物販の出品方法、イベント出品
物販の出品方法
GogoJungleでは、ダウンロードできるデジタルコンテンツのほか、書籍や物品などを直接購入者様へ送付するタイプの「物販」も出品いただけます。出品先が異なりますので、以下を参照に出品を行ってください。
1)出品する>物販から商品登録をする
新規商品登録から、商品情報や商品バナーをアップロードし、登録完了します。
商品概要欄には、ダウンロード商品ではなく送付する物販商品である旨を記載ください。
また、通常のダウンロード商品の登録と違い、「商品ファイル」をアップロードする項目はありません。
商品登録完了後、しばらくして再度物販を開くと、商品登録が完了していることがわかります。
2)掲載開始・販売開始する
商品管理ページにて、販売状態ボタンの真ん中を推して黄色ランプ点灯で掲載中・販売停止状態、左側のボタンを推して緑ランプ点灯で販売中ステータスに変わります。
販売ページを実際に確認したのちに、販売中ステータスに変更ください。
3)購入されたあとの手続き
物販商品が購入されると、「お客様が商品を購入致しました」という購入完了メールが届きます。
同時に、マイページ>各種明細を確認する>出品商品売上に売上履歴が掲載されます。
物販商品の送付先を確認するため、購入者様に送付先住所の確認メールを送ってください。
売上ページで購入者様のメールアドレスを確認いただけます。
※特商法に基づく表記を登録済みの場合>購入者様の個人情報が記載されています。
※出品者ニックネームで販売している場合>購入者様のニックネーム、メールアドレスのみ記載されています。
住所確認後、配送完了のメールを送付して完了です。
イベント出品
イベント出品では、有料、無料のセミナーやイベントを指定の日時で出品することできる機能です。
有料セミナーの決済もGogoJungleで事前に行うことができます。また、イベント参加者への連絡をマイページ上で行うことができます。
販売手数料
※このほか、アフィリエイト報酬%を設定している場合は、アフィリエイト経由の申し込みがあった場合に出品者報酬から差し引かれます。
1)新規イベントを登録する
出品する>イベント管理から、新規イベントを登録します。
▼商品情報を埋めていきます。
※イベント日時は、日までしか設定できません。詳細な時間はイベントの内容にお書きください。
※イベントの回数は、複数回がセットになっている場合にご利用いただけます。
(複数回のうちキャンセルが発生した場合の返金対応などは出品者様が個別にご対応ください)
2)商品ファイルや商品バナーをアップロードします。
商品ファイルは、イベント、セミナーの資料や進行表、ご案内などをPDFやZipファイルでアップロードしてください。必須ではありません。
商品バナーは登録必須です。120x120pixelで商品バナーをご用意ください。
新着ページ及び出品者マイページの出品中商品に表示されます。
3)掲載開始・販売開始
商品登録が完了すると、イベント管理ページで販売開始することができます。
「販売状態」の一番左側のボタン押下で緑ランプ点灯、販売開始となります。
イベントの期日が過ぎれば自動的にイベント情報ページからは取り下げられますが、期日が過ぎた場合は販売状態を「販売終了」に変更ください。
4)購入者を確認する
イベントの購入者は、各種明細>出品商品売上から確認することができます。
csv出力をすると簡単にイベント参加者のみ抽出することができます。
5)購入者に一括連絡をする(メール配信機能)
イベント参加者の方に、事前またはイベント後にメールを送りたい場合は、出品者機能の「メールを配信する」機能を使用することができます。
出品する>メールを配信する
はじめに「送信条件」を作成します。該当のイベント名の購入者にチェックを入れ、送信条件名を入れて条件を作成します。
次に「新規作成」でメールを作成し、送信条件からすでに作成された送信条件をプルダウンから選択してメールを配信します。
▼送信条件作成
▼新規作成でメールを作成
6)報酬(イベント参加料)を受け取る
イベント参加料金も、通常の出品者報酬と同じく月末締め翌々月5日払いで他の出品報酬と合算して支払われます。