カスタム・インディケーターを使いこなす
MT4には豊富なインディケーターが装備されています。
基本的なインディケーターはどの証券会社でも標準で装備されています。
しかし、MT4がユーザーから人気の理由は、なんと言っても「カスタム・インディケーター」(Custom Indicators)が利用
できるという点。
カスタム・インディケーターを使用することでトレードの幅がグッと広がり利便性がアップ。
トレード上級者は自分なりのテクニカル指標を用いています。
カスタム・インディケーターはトレード力向上の強い味方になってくれるはず。
そしてMT4ではMQL4というプログラミング言語を用いて、 インディケーターを自作することが出来ます。
もちろんプログラムに馴染みがなくても問題なし。
開発者が多くのインディケーターを無料で公開しているのでそのまま使用できます。
しかもMT4は世界中で利用されているので、公開されているインディケーターももちろん世界規模!
世界の英知を活用できるという優れもの。
では、カスタムインディケーターはどこから入手すればいいのか?
実はネット上にもメタトレーダー(MT4)用のカスタム・インディケーターは溢れています!
※もちろんfx-onでもカスタムインディケーターは入手可能!!
http://fx-on.com/ebooks/
たくさんのサイトでインディケーターを紹介しているので、お気に入りのものがあれば簡単にダウンロードできます。
『カスタム・インディケーター』の設置
お好みのインディケーターが見つかったら、自分のパソコンのわかりやすい場所にダウンロードする。
メタトレーダー(MT4)のカスタム・インディケーターは拡張子が「ex4」というファイルになっています。
その後、ダウンロードしたファイルをタトレーダー(MT4)の「所定の場所」に保存する。
それでは「所定の場所」とはどこなのか?
その場所は、メタトレーダー(MT4)の「ファイル」→「データフォルダを開く」というメニューを選択する。
そうすると以下のような画面が表示されます。
カスタム・インディケーターは以下のフォルダがその場所になります。
「データフォルダ」→「MQL4」→「Indicators」
ここへ先ほどダウンロードしたインディケーターのファイルをドラッグ&ドロップして入れるだけで、カスタム・インディケーターのインストールは完了です。
『カスタム・インディケーター』の表示
ダウンロードしたカスタムインディケーターの表示方法についてご案内いたします。
「カスタム・インディケーター」の表示は、赤枠をクリック⇒「カスタム」をクリックすると
カスタム・インディケーターの選択画面が表示されます。
『パラメーターの設定』
表示させたいカスタム・インディケーターを選択してクリック。
表示されたウィンドウの「パラメータ」タブをクリックするとパラメータを設定できるようになります。
パラメーター調整後「OK」ボタンを押す。
『カスタムインディケーター』の確認
設定完了後、インディケーターが表示され確認できます。
※画像は「ichimoku」を表示
メインチャート以外にも、サブチャートに表示させるインディケーターもあります。
※画像は「ATR」
以上、カスタムインディケーターについてのご案内でした。
本当に優秀なカスタムインディケーターを探してみてはいかがでしょうか!?
http://fx-on.com/ebooks/
MT4をはじめたい方へ
MTを採用する国内ブローカーの口座を開くと、EAやインジケーターが貰えるお得なキャンペーンを利用しない手はありません!
fx-on.comお宝ページはこちら!
また次回をお楽しみに♪
また次回をお楽しみに♪