MT4 EA(エキスパートアドバイザー)、インジケーターの設置手順
本手順は、すべてのEAと2015年9月17日12時以降に販売開始、またはバージョンアップされたインジケーターが対象です。
以前のインジケーターにつきましては、インジケーターの設置手順(2015年9月17日以前の旧認証の場合)をご確認ください。
目次
手順1:ダウンロード
マイページへログインします。画面左側のメニュー一覧にある[利用する]→[ダウンロード商品]をクリックしていくと、購入した商品のダウンロード一覧ページが表示されます。
その中からダウンロードしたい商品の「商品名」をクリックします。
ダウンロードページへ移動します(下画像参考)。[商品ファイル]ボタンをクリックすると商品のダウンロードが始まります。
なお、2015年9月17日以前のWeb認証が必要な商品では「口座番号の入力」と「証券会社名の選択」する項目がありましたが、現在のWeb認証方式の商品では、商品ファイルをMT4に適用すると自動的に申請・登録する仕組みとなっています。
Web認証について
Web認証が必要なEA・インジケーターでは使える口座数に制限があります。使える口座数は以下の通りです。
EA:リアル口座 × 1、デモ口座 × 1
インジケーター:リアル・デモ問わず1口座
使う口座を変更する方法は「Web認証のリセット(口座変更)方法」で説明しています。
手順2:ダウンロードファイルの解凍
ダウンロードしたファイル(zipファイル)を解凍します。 解凍ソフトウェアをお持ちでない場合は、Googleなどの検索で、「解凍ソフト」と検索しご入手ください。 一般的な解凍ソフトウェアで、よく使用されているものは などでございます。 Web認証が必要となる商品は、zipフォルダの直下にフォルダとex4ファイル(ファイル名末尾に「.ex4」)という構成になっています(下画像参考)。
zip直下のex4ファイルのファイル名末尾には、8桁程度の半角英数字が付与されていますが、これはWeb認証に必要な情報ですので、ファイル名を変更・削除等しないようにご注意ください。
フォルダの中には、ex4ファイル以外にIndicatorsフォルダやLibrariesフォルダ、PDFファイル、DLLファイル(ファイル名末尾に「.dll」)等、様々なファイルが含まれていることがあります。DLLファイルの設置については出品者の指示に従ってください。
ポイント!VPSにex4ファイルを移動する際、zipフォルダから直コピーはNG手順3:EA、インジケーターファイルの設置
■EAの設置方法
① アイコンをダブルクリックして、MT4(メタトレーダー4)を起動します。
② MT4の画面上部、[ファイル]→[データフォルダを開く]をクリックします。
③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[MQL4]をダブルクリック。
④ [Experts]をダブルクリック。
⑤ 手順2で準備したex4ファイルをドラッグ&ドロップでここに置きます。
⑥ Librariesフォルダなどがあれば、その中のファイルを[MQL4]内の同じフォルダ内に設置します。
その他に、設置が必要なファイルがある場合には、出品者の指定するフォルダへ適宜設置してください。
⑦setfileがあれば、以下の画のようにEAをチャートに展開する際に表示されるパラメーターの小ウィンドウで、ダウンロードしたsetfileを読み込んで、パラメーターの値が元の数値から変更されたことを確認し、必要に応じて「保存」、「OK」をクリックして閉じてください。
EAの設置は以上で終了です。このフォルダを閉じ、手順4の「MT4の設定」に進んでください。
■インジケーターの設置方法
① アイコンをダブルクリックして、MT4(メタトレーダー4)を起動します。
② MT4の画面上部にある[ファイル]→[データフォルダを開く]をクリックします。
③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[MQL4]をダブルクリック。
④ [Indicators]をダブルクリック。
⑤ 手順2で準備したex4ファイルをここに置きます。
⑥ IndicatorsフォルダやLibrariesフォルダがあれば、その中のファイルを[MQL4]内の同じフォルダ内に設置します。
その他に、設置が必要なファイルがある場合には、出品者の指定するフォルダへ適宜設置してください。
インジケーターの設置は以上で終了です。このフォルダを閉じ、手順4の「MT4の設定」に進んでください。
手順4:MT4の設定
① MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]をクリックします。
② 下図のようなウィンドウが表示されます。[エキスパートアドバイザー]タブの、「自動売買を許可する」と「DLLの使用を許可する」をチェックします。[OK]をクリックし、MT4を再起動します(MT4のウィンドウ右上の「閉じるボタン」をクリックした後、もう一度MT4を起動させます)。
手順5:EA、インジケーターの適用
■EAの適用方法
① MT4の[ナビゲーター]ウィンドウにある[エキスパートアドバイザー]の「+」マークをクリックします。
※ナビゲーターウィンドウが表示されていない場合は、MT4の画面上部にある[表示]→[ナビゲーター]をクリックすると出てきます。
② EAの一覧が表示されます。手順3で設置したEAをチャートにドラッグ&ドロップ(もしくはダブルクリック)します。
③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[OK]をクリックします。
「パラメータ」が設定できるタイプのEAは、この画面で設定することができますので、商品のマニュアルやGogoJungleの商品ページを参照して、適宜設定してください。パラメータは後からでも変更できます。
④ 正常に認証されると、チャート左上とMT4下部の[ターミナル]内の[エキスパート]タブに「Authentication success:by GogoJungle」と表示されます。また、EAが有効で自動売買可能な状態になっていると、チャート右上の顔のマークが下図のようになります。
もしも、正常認証されない、エラーが出る等の場合は、【認証エラーメッセージ一覧】の項をご参照ください。
リアル口座で正常に認証されている状態がこちら。
自動売買可能な状態になっていると顔のマークが笑顔に。
EAの適用は以上で終了です。
■インジケーターの適用方法
① MT4の[ナビゲーター]ウィンドウにある[罫線分析ツール](または[インディケータ]等と表示されています。)の「+」マークをクリックします。
② インジケーターの一覧が表示されます。手順3で設置したインジケーターをチャートにドラッグ&ドロップ(もしくはダブルクリック)します。
③ 下図のようなウィンドウが表示されます。[OK]をクリックします。
「パラメータ」が設定できるタイプのインジケーターは、この画面で設定することができますので、商品のマニュアルやGogoJungleの商品ページを参照して、適宜設定してください。パラメータは後からでも変更できます。
④ 正常に認証されると、チャート左上とMT4下部の[ターミナル]内の[エキスパート]タブに「Authentication success:by GogoJungle」と表示されます。インジケーターはチャート右上に顔のマークは出ません。
もしも、正常認証されない、エラーが出る等の場合は、【認証エラーメッセージ一覧】の項をご参照ください。
リアル口座で正常に認証されている状態がこちら。
インジケーターの適用は以上で終了です。
JForex 設置に関連するリンク
Web認証のリセット(口座変更)方法
① MT4で稼働中のEA・インジケーターを停止後、GogoJungleのマイページへ。画面左側のメニュー一覧にある[利用する]→[ダウンロード商品]をクリック。ダウンロード商品一覧の中からリセットしたいEA・インジケーターの商品名をクリックします。
「口座番号」の項目にある[リセット]ボタンをクリックすると口座情報がクリアされます(下画像参考)。
ポイント!Weg認証が有効にならない時の対処方法※タイアップキャンペーン商品はリセットできません。あらかじめご了承ください。
② リセット後、未登録状態に戻ります。変更先のMT4で稼働をお願いします。商品ファイルの再ダウンロードは不要です。
Web認証メッセージ一覧と対処方法
Web認証時に表示されるエラーメッセージの一覧と対処方法を以下に記載します。
解決できないエラーにつきましては、大変お手数ですが、GogoJungle「お客様お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
メッセージ(:by GogoJungleとつきます) | 日本語 | 原因と対処方法 | |
---|---|---|---|
1 | Authentication success |
正常認証 |
リアル口座・デモ口座で正常に認証されています。 |
2 | Authentication failure - Please allow use of DLL |
認証失敗 - DLLの使用を許可してください |
MT4の設定[DLLの使用を許可するに未チェック]が原因です。 MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]→[エキスパート]タブの[DLLの使用を許可する]にチェックを入れてください。 |
3 | Authentication failure - Please allow automatic trade |
認証失敗 - 自動売買を許可してください |
MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]→[エキスパート]タブの[自動売買を許可する]にチェックを入れてください。 |
4 | Invalid file name. Please download again from our site |
認証失敗 - [ファイル名].ex4 は無効です。サイトから再ダウンロードしてください |
認証識別子が正しくファイル名についていないことが原因です。 |
5 | Authentication failure - Another account number has already been registered. Please reset the account number from the site. |
認証失敗 - 他の口座番号が登録済みです。サイトから口座番号をリセットしてください。 |
他のMT4口座で既に使用中であることが原因です。 商品ダウンロードページの[リセット]機能で口座情報をリセット(初期化)してから再度MT4に適用してください。 |
6 | Authentication failure - Information on authentication is insufficient. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 処理エラー |
時間を置いても改善しない場合はお問い合わせください。 |
7 | Authentication failure - Error connecting to server |
認証失敗 - 認証サーバへの接続エラーです。 |
タイムアウト等で通信がうまくいかないことが原因です。ご利用のMT4口座で正しくログインできているか、通信状況のご確認をお願いいたします。 |
8 | Authentication failure - Sales ID could not be retrieved correctly. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 売上IDが正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
認証に必要な情報(商品情報、購入情報など)の不足が原因です。 |
9 | Authentication failure - Product ID could not be obtained correctly. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 商品IDが正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
認証に必要な情報(商品情報、購入情報など)の不足が原因です。 |
10 | Authentication failure - Account number could not be obtained correctly. Please inquire from the site. |
認証失敗 - 口座番号が正しく取得できませんでした。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
MT4の口座番号が取得できないことが原因です。 |
11 | Authentication failure - Product has been disabled. |
認証失敗 - 商品が無効になりました。 |
タイムアウト等で通信がうまくいかないことが原因です。 時間を置いても改善しない場合はお問い合わせください。 |
12 | Authentication failure - Could not get broker name and account number. |
認証失敗 - ブローカー名と口座番号を取得できませんでした。EA、インジケーターを一度削除して、再度適用してください。 |
ブローカー名と口座番号を取得できないことが原因です。再度EA、インジケーターを適用しなおしてください。 |
13 | Authentication failure - Thank you to apply for the account number from My page. |
認証失敗 - マイページから口座番号の申請をお願いいたします。 |
旧Web認証方式で、EAやインジケーターのパラメーターにメールアドレスを入力する方式です。 |
14 | Authentication failure - Product is not purchased yet. |
認証失敗 - 商品が未購入の状態です。サイトから問い合わせをお願いいたします。 |
購入情報がないことが原因です。 |