バックテスト ティックの割合99.90% を実現するtickstoryを試してみた
先日、ある開発者様から『バックテスト ティックの割合99.90% を実現するtickstory』を教えていただきました。
既に知っているEA開発者様も多いと思われますが、お恥ずかしい話、私はそのお話しを伺うまで知らなかったのです。Orz
落胆してもいられませんので、気を取り直して、早速、tickstoryを使ったバックテストを
fx-on.com の最強エンジニア Mr.Kyou が実践してみました。
まず、ティックの割合99.90%がどういうものかというと
開発者HIYOKO 様のEA、HIYOKO v1のバックテストがそれです。
99.90%をクリアしているEAはこちら↓↓↓
http://bit.ly/1jrTygB
早速、再現の様子をご紹介します。
まず、下記のURLで映像をご覧になって下さい。(というか、この動画で設定方法は十分かもしれません。)
https://www.youtube.com/watch?v=R-rMOen4UHg
インストーラーのDLサイト
http://www.tickstory.com から、ツールをダウンロードします。
マニュアル:
http://www.tickstory.com/help/tickstorylite/ です。
セキュリティに関して
ソフトをCドライブにインストールする時やデータをダウンロードする時など アクセスが拒否されるといけません。
拒否になった場合、セキュリティを解除してからやって下さい。
例はWinddow7の場合
セキュリティ回りが一段落して、インストールするとこんなツールが起動します。
実は、Dukascopy のサービスのようです。
Dukascopyからヒストリカルデータをダウンロードします。
サーバからダウンロードできるデータは、2007/4/1 以降のデータですが
サブプライムショック以降の検証ができるので、まあ、十分な期間と考えて良いのではないでしょうか。
指定した期間のデータがなく、ダウンロードができない場合、ログにエラーメッセージが表示されます。
「Shift」キーや「Ctrl」キーを押しながら、複数同時にダウンロードやOUTPUTが行えます。
注意点としては、Tickstoryが作るデータは、ブローカーからダウンロードしたデータ等と混在すると
上手くバックテストが出来ないので、MT4\historyフォルダー内のヒストリカルデータを
一旦、全削除するか、新たにMT4をインストールした方が良いです。
MT4に出力されるヒストリカルデータのボリュームはかなり大きいので、一度に沢山のダウンロード
はやめた方が無難見たいです。
「打ち上げMT4」(日本語訳がおかしい)で設定したMT4を起動できますが、他のMT4が起動してある場合は効きません。
MT4への出力データのタイムゾーンを、使用するブローカーの時間に合わせます。
作業の結果、出力されたヒストリカルデータでバックテストをすると
確かにモデリング品質99.90%になりました!
教えてくださった開発者様は、大体どのEAも下がるとのことでしたが
何故か試したEAでは、モデリング品質と共に総損益も上昇しています。
ぜひ、皆さんもお試しいただいて、フォワードテストとの差なんかも見ていただいて
Tickstoryが良いかどうかも、ぜひ、お問合せ http://fx-on.com/inquiry/ まで
教えていただけると嬉しいです!
written by Hayakawa