俺は月光為替。現役の国内ヘッジファンドマネージャーだ。
米系投資銀行から外国為替のヘッジファンドに移り、現在は日本株の老舗ヘッジファンドでマネージャーとして主に日本株を取引し、外国為替も会社のプロップ資金で引き続き運用させてもらっている。
外国為替の成績は、1ポジション10~15pipsのリスクを取りながら、毎月安定的に200~300pipsのリターンを出し続けている。
元々、会社に内緒で暇な時間にFXトレーダー向けのブログを執筆してきたのだが、縁がありメルマガの発行を始めた。その後、約1年続けていたのだが、俺の転職によるファンドマネージャー登録の更新に伴って、会社に内密のままメルマガを続けることが不可能になり、惜しまれながら発行中止となった。
それからは俺の売買ルールを詳しく解説した動画講座のみの販売だったが、「メルマガの分析をもう一度復習したい」「動画講座の練習問題として、過去のチャートで勉強したい」という声を多数いただき、今回メルマガで実際に配信していた内容を使って、チャートブックを発表する運びとなった。
このチャートブックでも、勿論売買ルールは解説している。
だが、メインは、そのルールを利用した日々の練習問題にある。
突然だが、下のチャートはポンドドルのロングのトレード結果だ。
何故これをエントリーして、どこにストップを置いて、どのように利確していったかは、動画講座の視聴者は簡単に理解できるだろう。
このチャートブックでも売買ルールは紙面で解説しているので、読めば理解できるはずだ。
だが、これはトレードの結果チャートだ。
上のチャートはメルマガで午前中に配信していた、エントリーの目安のチャートだ。
このチャートの段階で、果たして俺と同じ目線を持つことができていただろうか。
大切なのは、終わったチャートではない。トレードが始まる前のチャートの状態から、売買ルールにのっとったトレード判断ができるかどうかだ。
このチャートブックにある、実際のメルマガで配信された豊富なエントリー前のチャートとエントリー後のチャートを何度も学習することで、貴方は売買ルールを最短時間で学習できることだろう。
貴方はこのチャートブックを手にすることで、スタート地点に立てるだけでなく、スタートダッシュも切ることができる。