概要
CCIは1980年にロバート・ランバート氏によって開発されたオシリエータ系インディケータです。それ以来、CCIは数多くのトレーダーに愛されてきました。今回はそんなCCIをMT4向けにMTF化した「MTF_CCI」について紹介します。
画像
本インディケーターを用いて15分足チャートに1時間足基準のCCIを表示させた例
この「MTF_CCI」では違ったタイムフレームのCCIがチャートに表示できます。例えば、上記の画像では15分足チャートに1時間足チャートのCCIを表示させています。
また、このインディケータでは下位タイムフレームのCCIを上位タイムフレームに表示させると上手く表示されません。例えば、1時間足チャートのCCIを4時間足チャートに表示させると描写に制限が生じます。
使い方のコツ:
1.エントリー判断に用いる
通常、CCIでは100の閾値を超えたらアップトレンド、-100の閾値を超えたらダウントレンドと見なします。本インディケータはMTF化されていることもあり、更に高度な使い方が可能です。例えば、上位タイムフレームのCCIが100を超えているようならば、下位タイムフレームでは買い注文は控えたほうが良いかもしれません。
2.買われ過ぎ・売られ過ぎの判定も可能
CCIの数値が異常な数値を示している場合、買われ過ぎ・売られ過ぎていることがあります。
その他
期間限定のおまけとしてお助けインディケータ「市場時間を表示」を無料配布します。
GogoJungleを初めてご利用する方へ商品のご利用まではかんたん3ステップ!
GogoJungleでは、会員様向けに、あなたの投資生活を豊かにするサービスをご用意しております。また、商品のご購入は通常会員様に限られさせていただいております。今すぐ会員登録をして、Gogojungleを活用してみませんか!