【FX自動売買】20年のバックテストで勝率96.8%、高勝率で低ドローダウンEA『LOTUS』を紹介!
LOTUS
本日はtraderYさんの出品しているLOTUSを紹介したいと思います。
◆ストラテジー
LOTUSのストラテジーについて説明します。
通貨ペアは【USDCAD】使用時間足は15分
取引スタイルは【スキャルピング】【デイトレード】
最大ポジション数は3(設定で変更可能)
最大テイクプロフィットと最大ストップロスは共に80(ロジック内決済がほとんど)
◆フォワード
2019年11月10日からのフォワードは以下の通りです。
カーソルを合わせると日付と収益額が表示されるので確認してみてください。
20年間のバックテストで勝率が96.8%という高勝率型のEAとなっています。
ストラテジーの項目でテイクプロフィットとストップロスは共に80となっていますが、
記載してある通り、ほとんどがロジック内での決済のようです。
実際にフォワード結果を見てもらえれば分かりますが、
15回の取引をしており、勝率は現在(2020年1月8日)100%です。
1ロットでの運用で平均2500円程の利益なので、フォワード結果を見る限りでは
平均3pipsの利益を積み上げていくEAと言っていいと思います。
まだ負けトレードを経験していないので、実際はどのくらいの結果になるかは分かりませんが、
最大ストップロス80の負けになったとしてもプラスを保つ数値となっています。
20年間のバックテスト上ではPF3.19という数値を出しています。
負けトレードもロジック内決済になって損失は少ないものになっていくと思いますので、
負けトレードが発生した際のフォワード結果には注目していきたい部分ですね。
◆バックテスト
最後にバックテストの結果を添付します。
期間は1999年から2019年の20年間です。
今回はLOTUSを紹介させていただきました。
高勝率型で新しく出たEAはどう判断していいか難しい部分はあると思いますが、参考になれば幸いです。
以前別の記事でも高勝率EAの注目したい部分について書いたのでこちらも参考にしてみてください。
Is it OK?