【第3週】ガチンコ!トレードバトル!
お疲れ様です!
のぶしです!
さて、トレードバトルの方もいよいよ第3週を終えましたね。
第3週と言っても1週目は1日だけだったので実質2週間ですかね。
つまり半月が経過したわけですが、あっという間ですね・・・。
もう残り2週間ですが、まずは勝ち負けよりもいかに資産を効率的に
低リスクで増やせるかを考えてトレードしていこうと思います。
兼業トレーダーにとって1番嫌なことは、トレードに心を揺さぶられることなんですよ。
本業の方に集中できない状態が1番困るんですよね。
なのでなるべく含み損を抱える期間が少なく、損切り回数も抑えていけたらと考えております。
さて、まずは今週の損益発表から行っちゃいましょう!!
【今週のみ】
トレード回数:12
獲得pips:約74.1pips
損益合計:63,194円
続いてトレードバトル全期間の収支です。
【トレードバトル期間全合計】
トレード回数:18
獲得pips:約150.1pips
損益合計:103,628円
となっております。
今週は比較的トレードする時間を作れましたが、
ドル円の動きに引っ張られて全ての通貨が変な動き・・・
基本はドル円とユロドルを狙ってチャートを見ていたのですが
なかなかいい入り場所がなく他の通貨に手を出したという感じですかね。
では今週のトレードを1部紹介していきましょう。
まずは週半ばのユロ円1時間足チャートです!
先週もご紹介しましたが1時間足での上昇5波が見られ、
その後にインジケーターが下落サインを示した局面
かなり強いエビデンスになるのでここは売りで攻めていこうと考えました。
こういった場面では、同じ1時間足で戻りを待って売りで攻めても良いですが、
もう少し頻繁にトレードしたい場合は15分足を見て戻りを待って売るという方法も使います。
若干スキャルっぽくはなるので
トレード回数は増えますが、その分チャートに張り付かなければなりません。
従って兼業の方にはあまりオススメしていません。
私は今週月曜が祝日、金曜日が有給でしたので
スキャルも駆使して頻繁にチョコチョコトレードしてました(バレンタインだけに)
まぁそれはさておきユロ円のその後ですが・・・
とまぁこんな感じで下落していくわけですが、
こういう風に方向感さえ間違わなければ、含み損を抱える期間は短くなりますし
多少入る場面を間違えても
大怪我には至りません。
非常にシンプルなのですが、かなり優位性は高いと思います。
ぜひ参考にしてください!
また今週はドル円に泣かされた方が多いのではないでしょうか?
下がると思えばずっと伸び続けて、まだ伸びると思えば急に下落するなど
ドル円にやられたというツイートが散見されました。
そんな中私はドル円の動きには注視しておりましたが、実はそんなに難しい動きでもなかったように思います。
インジケーターのサインではこうでした。
ドル円1時間足
あの大下落前にもしっかり下落サインを出してくれていますし、
サインに信じてついていければそんなに大怪我はなかったと思います。
今週はデイトレというよりは1時間足で方向感掴んで
15分足でスキャルという非常にシンプルかつ教科書通りの戦略で取らせていただきました。
そして何より損切り回数が18回中1回
これは別に「損切りしなかった」訳ではなく「損切りポイントまで来なかった」
というだけで決して損切りを嫌がった訳ではありません。
もちろん含み損も抱えておりませんので精神衛生上非常に快適な1週間でした。
なぜ損切りが少ないのか、また損切り幅も少ないのか(1回の損切りは-4.4pips)
という質問を多く受け付けます。
FX攻略.comさんの損切り解説動画でもお話ししておりますが、
そもそも損切りはエントリー前に決めておくものなんです。
勘違いして欲しくないのは、毎回固定の損切り幅を決めておくという訳ではないということです。
つまり毎回「10pips」含み損になったら切る!
と決めるのではなく、今エントリーしたらここで切らなきゃいけないなというのが
チャート上に明確に見えているかということなんですね。
私が長けているところがあるとすれば、損切りしなければならないポイントが
チャートを見ればすぐに分かるということだと思います。
で、
今エントリーする予定の価格から差っ引いて考えると損切りポイントまで何pipsあるか計算して
その幅が大きければエントリーしなきゃ良いだけです。
何も難しくはありません。
だって自分が欲しいものがあっても、お財布と相談して合わなければ買わないじゃないですか。
それと一緒ですよ。
エントリー前に、「損切り食らうとしたら何pipsか」が明確に分かっているので
このエントリー(爆益を得るチャンス)にこのぐらいのコスト(損切り予定額)を払って
購入しようと考えれば
エントリー後にドキドキもしないし
夜眠れないなんてことも絶対ないですよ。
損失額を自分で決められている訳ですから。
身の丈に合わないエントリーはしなきゃ良いだけです。
そんなに難しいことではないですよね?
「損切り」という言葉が多くの方を苦しめるんでしょうね・・・
損切りは後から背負うものだという概念を変えて
まずは最初に払うものです。
私はこれだけの費用(損切り額)を払うから爆益のチャンスを持ったこのエントリーを買いますと
頭で理解しちゃえば
楽しいトレードになるんですけどね。
毎回高確率の宝くじを買ってるようなもんですよ。
決して自分の都合で損切り額を決めないことです。
相場は生き物ですから都合よくは動きませんので
必ずどこかに歪みが出ちゃいますよー
エントリー前に損切りポイントがわかるということは
チャートに張り付く必要もないということなんですよね。
エントリーと一緒に損切りも注文しちゃえばあとは
仕事してれば良いので兼業の方には絶対に必要なスキルです。
私は常に兼業の立場なので。
私のインジケーター解説ではエントリーポイントは当たり前ですが
損切りポイントも明示します。
その明示されたポイントが自分の資金と合わなければスルーすれば良いし
ちょうどよければ入るだけです。
淡々とトレードできるので是非参考にしてください!
また、先日ツイッターでトレード仲間さんたちに
「現在月利何%を目指していますか?」
という質問をさせていただきました。
まだ受付中なので是非回答いただけると幸いです。
今の所1~15%を目標にトレードされている方が多いですね
もちろん専業と兼業で大きく分かれるので
なんとも言えませんがね。
結果が楽しみです!
それでは来週もみなさんに爆益あれ!
【追記】
一部のインジケーター購入者がルール違反(転売・嫌がらせ)を犯したため
販売を見合わせていましたデイトレ用インジケーターですが
再販を数量限定で開始しました。
現在残り8個となっていますので興味ある方はお早めにお問い合わせください。
Is it OK?