本日、雇用統計ジブリナイト! ~4月5日の注目点とイベントスケジュール~
昨日は、Brexitの不透明感から、1日を通してポンド売りとなりました。
また、イタリアは景気見通しを下方修正したことで、ユーロは頭が重たい状況です。 欧州は、イタリアをはじめドイツやフランスなど景気後退が懸念されている中で、欧州復興開発銀行(EBRD)の幹部がトルコに救いの手を差し伸べる用意があると事を示唆しました。 これにより、トルコリラは一時買戻しが入っています。
◎本日の注目点
1)英国議会・Brexit
英国議会では、Brexitについての関連法案や代替案、修正案が審議・採決されています。 昨日は、再度の離脱期限延期が可決されました。 ただ、離脱期限の延期はEU側の承認も必要なので、どうなるかは10日の臨時EUサミットで決まることになります。
議会審議と並行して、メイ首相は野党労働党のコービン党首と会談、協力を求めて協議しています。 与党と野党が協力することには賛否ありますが、お互い妥協案を探している模様です。 党首会談は本日3日目、少しづつは進展していると言われていますが、合意できるかは不透明といったところです。 どのタイミングで合意内容が出てくるか分かりません。 ヘッドラインに注目したいと思います。
2)米・カナダ雇用統計
本日は雇用統計です。
米国は、先月の雇用があまりにもひどい結果だったので、どの程度修正が入るのか!? 今月の雇用は!? 平均賃金は!? に注目です。 先行のADP雇用統計は、予想を下振れしています。 昨日のドル円は、米中通商協議の進展を好感して111.70円付近まで上昇しています。 本日の雇用統計で強い結果が出れば、年初来高値112円前半を試す展開もあるのではないかと思います。
カナダ雇用統計も注目しています。 先週のカナダGDPは強い結果が出ています。 原油価格も高値安定しています。 カナダドルの強さも戻ってきていることから、本日の雇用統計で強い結果が出てくれば、もう一段の上昇が狙えるのではないかと思っています。 昨日のIveyPMIが良い結果が出ていたので、試しにCAD/JPY 83.50円でLongエントリーしています。 今日の雇用統計の結果を見て、本格参入するか決めたいと思います。
3)その他リスク
Brexit以外にも、落ち着きつつあるがリスクが潜んでいます。 米中通商協議も進展しているようですが、米朝首脳会談の時のように最後の最後で、トランプ大統領は土壇場でひっくり返すことがあります。 米中関係では知的財産権がネックになっているようです。
次に、トルコです。 トルコリラの暴騰していたスワップ金利は、少しづつ落ち着いてきています。 ただ、落ち着いてきたことで、売り戦略が考えられるようになってきています。 どこかのタイミングで、一気に売り浴びせる可能性があります。 その時は、またトルコショックのような事が、起きる可能性はあります。 トルコリラの扱いには注意したいです。
昨日、イタリアの景気見通しが下方修正されました。 欧州経済は景気後退が懸念されています。 また、中国でも景気後退が懸念されています。 世界的に景気後退に敏感になっています。 景気後退について、要人発言や冷材データが出てくると、大きくリスクオフに傾くことがあります。 特に欧州主要国(イタリア・フランス・ドイツ・スペインetc...)や中国、オセアニアには気を付けたいと思います。
4)ジブリナイト
本日は、「平成狸合戦ぽんぽこ」ジブリ作品が放送されます。 ジブリの法則、ジブリの呪い、波乱はあるのか!? 都市伝説レベルなので、本当かどうかは分かりませんが・・・( ´艸`)
◎本日のイベントスケジュール
4月5日(金曜日)
15:45 EUR フランス貿易収支
16:30 GBP Halifax住宅価格指数
21:30 USD NFP雇用統計・失業率・平均時給
21:30 CAD 雇用者数増減・失業率
4月6日(土曜日)
02:00 USD ベイカーヒューズ社リグカウント
04:00 USD 消費者信用残高
04:30 USD ボスティック・アトランタ連銀総裁発言
4月7日(日曜日)
オーストラリア・ニュージーランド、サマータイム終了 標準時入り
日本統一地方選挙
◎お知らせ
本日、投資情報サイト「ゴゴジャン」の雇用統計生LIVEに呼んでいただきました。
【4月5日(金)20:30~】ゴゴジャンTV
超実戦 雇用統計ライブ!
【出演者】
MC:YEN蔵(田代 岳)
アシスタント:エミリ
ゲスト:異国の戦士
ゲスト:岡ちゃんマン
スペシャルゲスト:鶴社長
【提供】
株式会社 FX トレード・フィナンシャル(FXTF)https://t.co/cHAblmqFqM#fx
良ければ、見に来てください!
よろしいですか?