豪ドル円の月足的戦略〜豪ドル米ドルが0.70を下回る場合の考察〜[ゆったり為替]
※この記事は、FX攻略.com2019年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
ゆったり為替さんプロフィール
ゆったりかわせ。個人投資家。取引回数が極めて少ない「ゆったりトレード」派。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日。あらゆるFX会社の口座を保有し、業界内のさまざまなサービスに精通。
公式ブログ:FXゆったりトレード派
公式ブログ:FXリアルトレード道場
前々月号の「豪ドル米ドルの月足的戦略」で、豪ドル米ドル(AUDUSD)が0.70を下回る場合、最大で0.50が視野に入る旨、執筆しました。そして前月号の「リピート系注文の落とし穴」では、リピート系注文でポジションを大きく取りすぎないように、という資金管理についてご案内しました。
それを受けて、今回です。仮に豪ドル米ドルが0.70をしっかり下回ってしまう場合、豪ドル円はどうなるでしょうか。リピート系注文で豪ドル円を買っている場合、資金管理ができていないと一気に強制ロスカットになる可能性があります。
豪ドル米ドルから豪ドル円を算出
一般的に、クロス円(米ドル以外の通貨と円を組み合わせた通貨ペア)の為替レートを算出するには、ドルストレート(米ドルを含む通貨ペア)の為替レート二つを掛け算します(割り算の場合もあります)。例えば、以下の通りです。
豪ドル円=豪ドル米ドル×米ドル円
右辺を見ますと、豪ドル米ドルは米ドルが分母にあります。そして、ドル円では米ドルが分子に来ています。このため、掛け算をすると米ドルが消去されて、豪ドル円が算出されます。
世界の基軸通貨は米ドルです。このため、米ドルと他の通貨間の取引が活発です。一方、米ドルを含まない通貨ペアは取引が少ないです。そこで、ドルストレート同士で掛け算することにより、クロス円のレートを求めます。
よろしいですか?