仮想通貨の選び方[オオヒラ]
オオヒラさんプロフィール
FX歴は2009年から、仮想通貨歴は2015年から。仮想通貨投資とこれまでの経験を活かして、大手メルマガサイトや投資サイトで仮想通貨情報を配信中。数多くの個人投資家ネットワークに参加しており、多くの投資家から得た知識を展開しています。初心者から学べる仮想通貨投資情報サイトを2016年から運営中。
※この記事は、FX攻略.com2019年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
仮想通貨の選び方
この記事では初心者が仮想通貨投資を行う場合、「一体どのような通貨を選べば良いのか?」「どのような投資をすれば良いのか?」をご紹介していきます。仮想通貨は基本的に、「通貨の時価評価額」「通貨の機能や実用性」を主に意識して選ぶことをお勧めします。
画像①は、時価評価額の順に仮想通貨が表示されているサイトで、「コインマーケットキャップ」というサイト名です。おそらく仮想通貨のジャンルでは世界で一番有名なサイトと言っても良いと思います。
仮想通貨は現在1000種類を超えており、どの通貨に投資するのか最初は悩ましいところですが、時価評価額が高い、つまりより多く取引されている通貨を選ぶことがまずは重要な視点になります。
仮想通貨を投資対象とするヘッジファンドは、ポートフォリオで「ビットコイン、イーサリアム、リップル、ライトコイン、ビットコインキャッシュ」などを扱っている場合が多く、そのほとんどが時価評価額の高い通貨ばかりです。取引高が少ない通貨は、ハイリスクハイリターンの傾向があります。顧客の資産を取り扱うヘッジファンドは慎重に取引をする必要があるため、主に時価評価額の高い通貨でポートフォリオが構成されます。
米国の名門大学であるハーバード大学、スタンフォード大学、MIT、イェール大学などは学校の基金で数百億単位の投資を行っていることで有名ですが、仮想通貨のファンドにも投資をしており、時価評価額が高く実用性のある通貨は今後も取引が増加する傾向にあると言われています。
よろしいですか?