もってぃーのFXお悩み相談|第4回 損切りはどうする
FX
よく「損切りはどうしてますか?」というご質問をいただきます。なので、今回は私の損切りの決め方を少しだけお伝えしようかと思います♡ご参考までに。
※この記事は、FX攻略.com2019年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
損切りの目安にしているものは…
損切りと利益確定のタイミングって、トレーダーの永遠の課題…なのかと思うのだけど。私の場合、損切りの目安は上記の三つが主です。人それぞれ損切りの基準は違うし、何が正解かなんて分からないと思うから、あくまでも参考程度にしてね。
基本的にはエントリーしたポイントの直近の高値安値にラインを引いて、そこを損切りの目安にしてるわ! ただ、明確にトレンドが発生していると認識できる中で押し目や戻りでエントリーする場合は、MACDを損切りの目安にすることが多いわね。
リスクリワード比は意識せず、チャート波のパターンや、そのときのボラティリティによって損切りポイントを決めてるわよ。ページ下では直近の高値安値とMACDの損切りについて簡単に解説☆
ボラティリティを意識する
ボラティリティの高さによって損切りポイントを変える
私の場合はボラティリティの高さによって、損切りポイントを広めにするか、狭くするか、ロットを変えるかなどを考えるわね。「HT_Volatility_Info」というHTブログさんが開発したMT4用インジケーターが便利で、現在のボラティリティの数値が表示されたり、ボラティリティが低いときに禁止マークが出たりするので活用させていただいているわ!^^
×
よろしいですか?