【No.3 川崎ドルえもん】専業トレーダーのリアルな実像〜投資だけで生きていくにはFXに熱中しすぎない環境作り
7人の成功者からFXで生きる術を学ぶ
今は兼業トレーダーとしてFXをやっているけれど、いずれは仕事を辞めて専業トレーダーになりたい! と考えている方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、FXで生活する専業トレーダーおよび他の事業を行いながらFXメインで資産形成しているトレーダーの7名にご協力いただき、どのように専業になり、どうやって稼ぎ、どんな生活を送っているのか、その実態を語ってもらいました。
※この記事は、FX攻略.com2019年8月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
川崎ドルえもんさんプロフィール
裁量トレードに限界を感じたことから、できるだけ精神的負担なく、楽して儲けられるシステムトレードの手法を模索。さまざまなシミュレーションを経て、グルグルトレインを完成。
ブログ:http://kawasakidoruemon.com/
Twitter:https://twitter.com/kawasakidoruemo
口座を選ばないリピート系運用
川崎ドルえもんさんといえば、自身で開発したリピート系運用「グルグルトレイン」、略して「グルトレ」が有名です。
グルトレの仕組みはそれなりに複雑なので、実際にデモ口座で動かしてみるなどして、自分なりの解釈をしてみてください(概要は左上カコミ参照)。
グルトレが他のリピート系運用と大きく違う点は、まずどのFX会社の口座でもできること。特定のFX会社が提供しているツールではないため、手動で注文を入れることで口座を選ばず実行できます。ドルえもんさんも、この手動スタイルで運用しています。また、MT4で動くグルトレEAも市販されています。こちらを使うと、MT4口座なら簡単な操作でたくさんのグルトレ注文をセットでき、なおかつ相場に合わせて注文の再設定や消去が行われて便利です。
もう一つ違う点は、相場の方向性を読むことと、運用の出口が重要な点です。
「僕は、日足のボリンジャーバンドとスローストキャスティクスを見ながら、グルトレのロングかショートかを判断します。特にストキャスが20%を一度下回り、もう一度上回るときにロングでグルトレを始め、80%を超えたら運用を終了します」
このようにドルえもんさんはグルトレの入口や出口を決めていますが、この部分は人それぞれカスタマイズしてもOKとのこと。もっと長い時間足でトレンドを見ても構いませんし、別のテクニカル分析を基準にするのもありです。ただ、始める前から特に出口の条件を決めておくことが大切です。
なお、グルトレの通貨ペアもこれといった縛りはありません。ドルえもんさんは豪ドル円が多いそうですが、自信のあるチャート分析、トレンド判断と組み合わせて運用通貨ペアを選んでください。ちなみに、ドルえもんさんがグルトレで狙う年間リターンは20%です。
よろしいですか?