FXオプション取引 基本と戦略|第4回 プレミアムの変動状況を計る指標[大西洋平]
FX
大西洋平(おおにし・ようへい)さんプロフィール
金融ジャーナリスト。出版社勤務を経て95年に独立し、マネー誌やビジネス誌、週刊誌などに金融経済分野を中心とした記事を寄稿。市場の最前線で活躍中のアナリストやストラテジスト、さらに上場企業トップの取材も多数手掛ける。FXをはじめ、金融取引全般に精通。
取引か価格の変動状況を計る六つの指標
オプションとはあらかじめ定められた期日(もしくは期日内)に、同じくあらかじめ定められた「権利行使価格」で買うという権利(コール)、あるいは売るという権利(プット)を取引するものです。そして、その取引価格を「プレミアム」と呼んでいること、それは日々変動していることについても、既にこれまでの当連載で説明しました。
今回は、プレミアムの変動状況を計る指標について触れておきたいと思います。「ギリシャ指標」と呼ばれるもので、①デルタ②ガンマ③ベガ④セータ⑤ロー⑥アルファ—という六つの種類があります。もっとも、⑤や⑥までこまめにチェックしているトレーダーはかなり少数派でしょう。したがって、ここでは①〜④について説明を進めることにします。
×
よろしいですか?