Bitcoin Geek オタク視点でビットコインを考察[佐々木徹](FX攻略.com2018年3月号)
FX
佐々木徹さんプロフィール
外国為替からコモディティ、暗号通貨まで取引方法を学ぶオンラインスクール「ココスタ」運営責任者であり、現役トレーダー、起業家、マーケティング・ストラテジストでもある。3000名を超える受講生をもち、2014年にはUdemyで日本人初のトップ15講師入り。エバンジェリスト講師陣で運営する「ブロックチェーンと僕らの未来」ではトレーダー担当。米国テクニカルアナリスト協会公認資格CMT検定1級を保持。英語圏に向け2016年から配信を始めたYouTubeチャンネル「Bitcoin Geekend」ではフォロー数が2500人を超える。株式会社ファム代表取締役。
望まない事故を避けるための方法
ビットコインを始めとする仮想通貨を売買する際、たった一つの単純なルールを知らないばかりに大金をロスしてしまう可能性があります。当記事では、その望まない事故を避けるための方法を書いてみたいと思います。
水泳でレースをするのにプールへ飛び込むことを考えてみましょう。あなたなら、最初に何をしますか?
もちろん準備運動もあるでしょう。ただそれより、まずはプールの水深を確認するのではないでしょうか? なぜなら飛び込んだ先の水深が浅すぎれば、頭を打ち大怪我をしてしまうからです。
実は同じことが仮想通貨の取引でも当てはまります。チャート①はGDAX社で実際についてしまった価格です。300ドルを超える価格で気配値が推移をしているところに、いきなり宙を進むゴンドラから垂れた避難ロープのような巨大下ヒゲが出現しています。
このときについた価格は0.01ドル。300ドルで直前まで取引されていたものが、なぜそのようなことになってしまったのか、深掘りをしていってみましょう。
×
よろしいですか?