私が考える勝つための近道[不動修太郎]
FXはゼロサムゲームであり、利益を得る人がいる反面、損失を被る人もいることで成り立っています。では、成功するトレーダーと失敗するトレーダーの違いは、どこにあるのでしょうか? 不動修太郎さんから、これまでに出会ってきた、成功する人・失敗する人の特徴を教えてもらいます。
失敗してしまう人には共通点がいくつもある
FXの初心者だったころの私を含め、為替投資で安定して利益が出せず失敗してしまう人は、投資の準備が不十分なままいきなりFXを始めたケースが多いです。FXにおける勉強や努力は量ではなく、質と順番が大切です。
また損切りをしない、あるいは1ポジションあたりの損失額が大きく、為替が思わぬ方向に動いたために損失が大きくなって失敗するケースも多いです。そのため失敗する人はやがてFX口座の資金がなくなり、手元の資金も底をつき、FXを止めざるを得なくなります。
FXで失敗する人は売買のルールがあやふやで勘に頼った判断をする場合も多く、その場その場での値ごろ感で売買をしてしまいがちです。テクニカルの知識が不十分なままあれこれと多くのテクニカルを使うと、どれも中途半端になってしまい、なかなか安定して勝てません。
さらに失敗する人たちに共通しているのは、FXで手軽に確実に勝てる手法、つまり必勝法があると信じてしまい、それを追い求めているということでしょう。たまたまある手法で利益を上げると、その方法だけでいつまでも勝ち続けられるものと考える傾向があります。そのため急激な円高になるなど為替相場が変化すると負けてしまいます。
FXでは、相場の流れに合わせて自分の売買ルールを修正しないと勝ち続けることができません。にもかかわらず、失敗する人は負けて損失を出してもその原因が分からないので、そのまま負け続けてしまうのです。
このページは有名トレーダーの記事&動画でFXを学べる定額制サービス「マネーアップ」のコンテンツです。
続きをご覧いただくにはマネーアップへのご登録が必要になります(詳しくはバナーをクリック!)
日本で唯一のFX専門雑誌「FX攻略.com」公式サイトはこちら
よろしいですか?