私のバイブル[水上紀行]
皆さんは、FXにおけるバイブル的な本をお持ちですか? バイブルとは、特定の分野における座右の書や愛読書のことです。為替相場のプロたちは、一体どのような本をバイブルとしているのでしょうか。長年ディーラーとして活躍してきた水上紀行さんに教えてもらいます。
水上紀行さんプロフィール
みずかみ・のりゆき。バーニャ マーケット フォーカスト代表。1978年、上智大学経済学部卒業後、三和銀行(現、三菱東京UFJ銀行)入行。5年間の支店業務を経て、ロンドン、東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍。東京外国為替市場で「三和の水上」の名で知られる。ドレスナー銀行にて、外国為替部長。1996年より RBS銀行にて、外国為替部長を経て、外為営業部長。2007年より バーニャ マーケット フォーカスト代表。長年の経験と知識に基づく精度の高い相場予測には定評がある。
250年以上たっても色褪せない酒田五法
私のバイブルは、日本証券新聞社編著の『酒田五法は風林火山』です。実は、ほとんど相場関係の書籍を読んだことがありませんが、たまたま邦銀にいたころ巡り合ったこの本を、今でも辞書代わりのように読み返していることが結構あります。
普遍性という点において、酒田五法の右に出るものはないと思っています。私が、酒田五法が好きな一番の理由は、まさにシンプルだからです。 酒田五法が本間宗久翁によって編み出されてから250年以上にもなりますが、この長い時の流れに押し流されることなく、現在の相場にも十分に通用していることは驚嘆に値します。
250年といえば、大変な歳月です。その間にはいろいろなことが起きたことでしょう。それでも陳腐化せず、普遍的であり続けていたのは、間断なく余分なものを削ぎ落とし、無駄のない分析法であり続けたためだと思います。その結果、酒田五法を本物にさせているのだと考えています。
本書では、いわゆるローソク足・チャート分析の解説に止まらず、あらゆる局面における心構えが述べられており、それが読んでいて本当にためになります。いわばトレーダーの心の拠り所といっても過言ではありません。その名言とチャートパターンをいくつかご紹介しましょう。
このページは有名トレーダーの記事&動画でFXを学べる定額制サービス「マネーアップ」のコンテンツです。
続きをご覧いただくにはマネーアップへのご登録が必要になります(詳しくはバナーをクリック!)
日本で唯一のFX専門雑誌「FX攻略.com」公式サイトはこちら
よろしいですか?