私が見た、成功する人・失敗する人[田向宏行]
FXはゼロサムゲームであり、利益を得る人がいる反面、損失を被る人もいることで成り立っています。では、成功するトレーダーと失敗するトレーダーの違いは、どこにあるのでしょうか? 専業トレーダーの田向宏行さんからこれまでに出会ってきた、成功する人・失敗する人の特徴を教えてもらいます。
田向宏行さんプロフィール
たむかい・ひろゆき。大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間に投資を開始。事業譲渡後の現在は個人投資家。FX会社のセミナー企画・構成も手がけている。著書に『臆病な人でも勝てるFX入門』(池田書店)、『1日2回のチャートチェックで手堅く勝てる兼業FX』(自由国民社)。
11歳のトレーダーが示す成功への道とは
私はFX10年目ですが、その間にはいろんな人からFXをやりたい、儲けたい、という相談を受けました。今回は、私から見たFXで成功しやすい人と失敗しやすい人の特徴を挙げつつ、成功への道を考えてみます。
まず、何をもって「成功」というかですが、少なくとも相場で生き残り、コンスタントにFXで収益を得られるようになれば成功といって良いのではないでしょうか。そう考えると、最も短期間で成功したのは、本誌や拙著でご紹介した小学校5年生、11歳の少年です。彼は1年もたたないうちに親からもらうお小遣いの100倍程度を稼いでいます。中学生となった今は部活が忙しく、大きなイベントでしか取引していないようですが、そうしたブランクがあっても一度身に付けたトレード技術でしっかり稼ぐことができています。彼はいつでも為替市場で収益を狙える技術を短期間で一つ身に付けたわけです。
このページは有名トレーダーの記事&動画でFXを学べる定額制サービス「マネーアップ」のコンテンツです。
続きをご覧いただくにはマネーアップへのご登録が必要になります(詳しくはバナーをクリック!)
日本で唯一の月刊FX専門雑誌「FX攻略.com」公式サイトはこちら
よろしいですか?