ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第2回 チャートを見る理由とは?
ユーちぇるさんプロフィール
「筋肉トレーダー」としてYouTubeで活躍中。ユーロドルのテクニカルに定評があり、チャンネル登録者数も急上昇中。「トレードはメンタルよりもフィジカルだ!」がキャッチフレーズ。
Twitter:https://twitter.com/EURUSDsenmon
※この記事は、FX攻略.com2020年6月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
チャートを見るのは何のため?トレーダーに必須の考え方
今回は「チャートの見方」を根本的に解説していくぜ〜。まず始めに、みんなはチャートを見る理由って考えたことある? 当たり前すぎて、改めて聞かれると案外答えられないトレーダーさんも少なくないはず。
昔はチャート(ローソク足)なんかなくて、レートパネルの表示だけで取引されていた時代もあるくらい。チャートはあくまでレートパネルの動きを可視化したものなんだよね。
さ、チャートを見る理由とは? 答えられる人いるかな? 正解は「注文の偏り」を捉えるため。オレはそう考えている。銀行でトレードしているディーラーなんかがレートパネルを凝視しているのも同じ理由。
「売り注文が入り続けているのに、下がらないな」
「さては、大口が買い支えているのか」
まー、彼らの脳内はこんな感じ。プロと違って、われわれ個人トレーダーがレートパネルをずっと見ていても仕方ないので(笑)。
話をチャートに戻すと、ローソク足を見たときに陰線が続いていて下げ相場だったとする。初心者のころは「永遠に下げ続けるんじゃないのか」なんて思いがちだけど、FXの相場では永遠に一方向に値動きが続くことはない。
なぜなら、FXは【両替】だから。
このページは有名トレーダーの記事&動画でFXを学べる定額制サービス「マネーアップ」のコンテンツです。
続きをご覧いただくにはマネーアップへのご登録が必要になります(詳しくはバナーをクリック!)
日本で唯一の月刊FX専門雑誌「FX攻略.com」公式サイトはこちら
よろしいですか?