私にとって勝ちやすい相場[岡ちゃんマン]
FXを長く続けている方ならご存じの通り、為替相場には勝ちやすい局面とそうでない局面があります。専業トレーダーの岡ちゃんマンさんから見た勝ちやすい相場とは、どのような状況を指すのでしょうか。今回は勝ちやすい相場2パターンに加え、トレンドの見つけ方も2パターン紹介していただきます。
※この記事は、FX攻略.com2020年7月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
岡ちゃんマンさんプロフィール
福岡県出身1980年生まれ。趣味はニュース検索と飲み歩き。特技は寝ないこと。2011年からFXをスタートし、現在は専業トレーダーとして悠々自適な生活を送る。知的好奇心が旺盛で人並み外れた情報収集能力と分析能力を持つ。「トレードチームいにしえ」からその能力が認められ、チームの中核となる。ファンダメンタルズ分析をベースとしたスイングトレード中心のトレードが得意。
いにしえ流FXブログ:ファンダメンタルズトレード
勝ちやすいのは相場を動かす要因があるとき
私にとって勝ちやすい相場はトレンド相場です。例えば「英国欧州連合(EU)離脱」など、マーケットに大きなインパクトを及ぼす要因があるときが勝ちやすい相場となります。今回は、私がトレードしやすく勝ちやすい相場について、二つのパターンを紹介していきたいと思います。
①トレンドの始まりを捉える場合
トレンドがいつ発生してもいいように準備を整えておき、いざトレンドが発生したらトレードしていく方法です。このパターンはいわゆるきっかけ待ちの状態で、頻度は少ないですが、一度のトレードで大きく稼ぐことができます。
2017年のフランス大統領選挙のときがこのパターンでした。当時ユーロ圏の経済指標は強い結果が出ており、マーケットは緩和政策の終了(テーパリング)を待っている状況でした。当然、テーパリングになるとユーロ買いが進みます。
このページは有名トレーダーの記事&動画でFXを学べる定額制サービス「マネーアップ」のコンテンツです。
続きをご覧いただくにはマネーアップへのご登録が必要になります(詳しくはバナーをクリック!)
日本で唯一の月刊FX専門雑誌「FX攻略.com」公式サイトはこちら
よろしいですか?