ライントレード1000本ノック!楽しくライントレード検証ができるツール『Perfect X』
トレードの練習や手法検証に最適!
バックテストのビジュアルモードで倍速でトレード練習できるツールが登場
水平線やラインでエントリー、決済ができる便利なツールはありますが、
バックテストでライントレードの練習が出来る機能は今まであまりなかったかもしれません。
ライントレードの利点はチャート分析をした上でエントリー、TP(利確)、SL(損切り)を事前に決めておく=トレードシナリオを立てるということにつきると思うのですが、実際のトレードではエントリー決済に時間がかかるために絶対的な練習量が少なかったり、途中でシナリオ変更してしまうということも少なくありません。
今回のねこ博士の新作ツール「Perfect X」は、リアルトレードでももちろんライントレードが可能ですが、
バックテストのビジュアルモードでトレード練習ができ、成績を確認することができる、という点がとてもユニークな逸品です。
まずは基本的なライントレードの性能をみていきましょう
資金管理(MM)機能がついたライントレード・水平ライントレードが可能
最大保有ポジション数は1で、エントリー用ライン2種(BUY、SELL)、決済用ライン3種の5本のラインまたは水平線を使用し、ラインの名称を指定のテキストに変更することでプログラムを有効にします。
▲ラインをダブルクリックし、「名前」を変更することでエントリー、決済の機能を持たせることができます。
変更後は、ラインの色が変わり、ラインの種別がアルファベットで表示されます。
ライン名称の指定は全部で5種類あります。
決済ラインは利確用、損切り用、分割決済用いずれにも使うことができます。
主な機能
◆MM機能あり
◆指定TP、SL可能
◆ロット指定可能
◆決済ラインに分割ロット指定可能
◆トレイリングストップ機能あり
◆同一口座内であれば複数通貨ペアで利用可能
◆トレード回数 / 獲得金額 表示機能つき
トレードに求められる基本的な機能は全て備わっており、エントリー後に万一ストップロスラインを設定しなくても、デフォルトのSL、TP機能が備わっているので心配ありません。トレイリングストップ機能もあるので、エントリーして放置、という使い方も可能です。
また、裁量トレードでは面倒で固定ロットでエントリーしがちですが、さすがEA開発者のねこ博士さんとあって、MM機能が搭載されています。
口座資金の何割をポジション保有に充てるかという複利機能設定になります。
1チャートにつき1ポジションしかエントリーできませんが、チャートを新規で開けば複数通貨ペアや複数時間足でエントリーすることができます。
バックテストモードでは、倍速でトレードの練習が可能
▲使用方法の説明動画
『Perfect X』の最大の特徴はバックテストのビジュアルモードでサクサクトレード練習ができることです。
ライントレードの利点を活かし、斜めに引いたトレンドラインにタッチでエントリーや決済が可能!
好きな時間足や通貨ペアでトレード練習することができ、成績をレポートで確認することができるので、自身のトレードの振り返りや検証、改善に役立てることができます。
トレードをレポートに出力して成績をチェック
ストラテジーテスターによるバックテストでは、全取引をレポーティングにすることができます。
期間中のトレードの勝率や平均獲得額、平均損失額、最大ドローダウン、プロフィットファクターなどを確認することができます。
客観的にトレードを見直すことで、テキトートレードや投げやりトレードを卒業できるかもしれません。
▲ストラテジーテスターレポートにて成績を細かくチェック
トレード手法の検証にも
バックテスト上でもインジケーターを適用することができるので、インジケーターのサインによる売買の検証や、RSI、RCI、GMMAといったテクニカル指標を使ったトレードの検証も可能です。一定期間のバックテストを行うことで、その手法に有効性があるのかどうかをリアルタイムでやるのよりもずっと短時間で検証することができます。
状況に応じたライントレードのエントリー決済例が載ったマニュアルつき!
これまでMT4を使ってトレードはしたことがあるけれど、ストラテジーテスターは使ったことがないから出来るかどうか不安・・・
という方でも、ねこ博士さんによる詳細なマニュアルがついているので、利用方法でつまづくといったことはないでしょう。
また、ライントレードの方法もシンプルで、買い、売り、決済、といった3種類のラインだけなのですぐにおぼえることができます。
肝心の「エントリー&決済」のセオリーも色々なパターンを使って説明してくれているので、「ライントレードマニュアル」としても非常に役立つ情報が満載でした。
”トレードが楽しくなる”ツールなのでは
リアルタイムでは数時間待たないと結果が出ないところ、バックテストでは数十秒で結果がわかるので、自分の立てたトレード戦略が合っている・間違っていたといったことがすぐにわかり、改善や自信に繋がります。
よろしいですか?