現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
奥村尚さんプロフィール
日興証券で数々の数理モデルを開発。スタンフォード大学教授ウィリアム・シャープ博士(1990年ノーベル経済学賞受賞)と投資モデルの開発、イスラエルのモサド科学顧問とベンチャー企業を設立するなど金融とITの交点で実績多数。日本の金融リテラシーを高めるために金融リテラシー塾を主催している。
公式サイト:https://okumura-toushi.com/
井口喜雄さんプロフィール
いぐち・よしお。トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。
Twitter:https://twitter.com/yoshi_igu
※この記事は、FX攻略.com2020年9月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
【前編はこちら】
・現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
現在のAIは発展途上。今後の進化に期待
井口 人工知能(AI)の専門家である奥村さんにお聞きしたいのですが、最近ではAIを利用しているとうたう自動売買や投資信託が多く、AIを使えば勝ちやすいというイメージを持っている投資家もたくさんいます。そのことについてはどのようにお考えですか?
奥村 AIというと、おそらく先端技術のイメージが先行していて誤解があると思いますが、人間を超えることはありません。なので人間が勝てないことにAIを使っても突然勝てるようにはなりません。絶対に勝てないとはいいませんが、「人間ができることを機械が最も効率良く行う」というのが現時点でのAIの能力です。
そして、投資においては「AIとは何か」が重要です。例えば、金融機関に所属し「われわれはAIを使って運用しています」といっている人に「使っているAIはどのような機能を持っていますか?」と質問しても誰も正確に答えられないと思います。なぜなら、その人たちは営業であって研究者ではないからです。
一方で、自動販売機にお金を入れると飲み物が出てきますが、これも立派なAIです。偽造通貨を見極め、購入者の顔を見てどのような人が何を買ったのかを記憶し、本社にデータを送るわけですよね。そして、飲み物の在庫を予想して枯渇しそうなものを教えてくれます。他には、駅の自動改札も通行する人を一人一人正確に数えているので立派なAIなんです。でも、われわれは自動販売機や自動改札をAIとはいいませんよね。
今の金融業界のAIは、われわれが期待しているものとはほど遠いレベルの低いものです。例えば「あなたはお金持ちになりたいですか?」みたいな質問に答えると、「あなたにピッタリなポートフォリオはこれです」といきなり出てくるサービスがありますが、それは占いに近いです。今のAIはそのレベルなんです。本当のAIが出てくると、もっとマシになると思いますよ。現時点で日本の大手証券会社でAIを使っているところはほぼないと思います。マーケットで勝てるのはAIというよりも、機械で少しのスプレッドを誰よりも早く取っていくトレード方法です。機関投資家や多くの資金を持っている投資家が今行っているのは、機械を使ったフラッシュトレードが多いと思います。
よろしいですか?