FXと人|Vol.5 カニトレーダーさん
ファンダメンタルズやテクニカルといった各種分析や、自動売買、システムトレードといった運用方法に目を奪われがちですが、FXの本質は人間と人間の関わり合いで生まれる価格推移です。分析や運用方法が相場を動かすことは決してありません。どんな相場も、動かすのは無数の人です。この企画では、徹底してFXにおける「人」にクローズアップします。第5回ゲストは、ユーチューバー系FXトレーダーとして大人気のカニトレーダーさん。初心者時代の失敗から、なぜ今YouTube配信を続けるのか。そして1万円の資金を1億円にするために必要な考え方などを教えてもらいました。
カニトレーダーさんプロフィール
YouTubeライブの配信で毎日トレードを公開しながら300万円→1000万円を達成。2020年も毎日22:45~顔出し生解説中。【見ている人が勝てるようになる】【健全なFXチャンネル】をテーマに配信中。
●聞き手:鹿内武蔵(FXライター)
※この記事は、FX攻略.com2021年1月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
ネットの情報よりもたくさん本を読む
——FXをなぜ始めたのですか?
FXを始めたきっかけは、とあるネットビジネスの仲間に勧められたからです。その前に株と先物の経験はありました。チャート上に売買シグナルが出るソフトを教えてもらったんです。今にして思うと、その方が本当にFXを勧めたかったのか、アフィリエイトリンクを踏んでもらいたかったかは今も分かりませんが(笑)
——初期のFXにはどんな印象がありましたか?
正直なところ、危険なイメージはありました。当時はまだ何百倍ものレバレッジがかけられたので、ハイリスクでハイリターンな投資と思っていました。ただ、やる気はありました。怖いという気持ちよりは、楽しみという期待が上回っていました。
——これまではどんな勉強をしてきましたか?
とにかく本を読みました。Amazonで「FX 書籍」と検索したり、大型書店を巡ったりして、FX関連の本は100冊以上は読みました。ここだけの話ですが、僕はネット記事の信用性は薄いと思っています。WEB上の記事は誰でも何でも書けますけど、本を出版するのはいろいろ大変じゃないですか。わざわざ印刷物にしているのは、よほどのことだと思います。ネットビジネスをやっているからこそ、思うことなんです。もともと読書も好きでしたし。
——特に印象に残っている本はありますか?
よろしいですか?