【その1】天井・底からの上昇・下落の起点を捉える!
FX
Mebius-UVの特徴
まずはじめに、Mebius-UV曲線波形の基本的な特性を理解して頂く必要があります。
Mebius-UVのインジケーターは、その名の通り、「メビウスの帯」のようにラインの帯が天井から底、底から天井へと「収斂」と「拡散」
を繰り返します。
この特性を生かし、ラインの帯の波形から視覚的に相場転換=エントリーポイントを裁量判断していきます。
チャートは、一方的に上昇・下落するわけではなく、段階的に上昇・下落していきます。
Mebius-UVの曲線は、この段階ごとの動きを色分けでわかりやすくしています。
Mebius-UV曲線の色分け
第1グループ: 白・ピンクの短期線の帯
第2グループ: 緑の中期線の帯
第3グループ: 青の長期線の帯
<波形の動きの基本特性による転換点(エントリーポイント)の見方>
第1の転換点: 白・ピンクが一点に収斂し、緑の1本目のラインとクロス(一連の流れの起点です。)
第2の転換点: 白が緑の外枠ラインとクロス
第3の転換点: 白が青の外枠ラインとクロス
基本特性通りにきれいな波形となれば、もちろんそのままエントリーポイントとして
採用して全く問題ないのですが、チャートは生き物ですので、実際にはさまざま波形となりますので
この3つの基本転換点の全てにエントリーしても無駄も多く発生しますので、効率がよくありません。
そこで、効率よくトレードできる転換点のみを「選択」し、そこに「集中」することが重要です。
FXやバイナリーオプションでのトレードは "エントリーポイントが全て” です。
そのためのトレード手法が、U字・V字トレード法 です。
U字・V字トレード法
トレード方法:
・バイナリーオプションハイロー3分取引
・それ以外のFX、日経225等の場合は、スキャルピングからスイングまで全対応!
通貨ペア: 全通貨
チャートの時間足:
・バイナリーオプション 1分足(補完的に5分足も使用)
・それ以外のFX、日経225等のご使用は、全時間足に対応!
U字・V字トレード法 - 基本エントリー方法の3パターン
パターン①: 天井・底からの上昇・下落の起点を捉える!
パターン②: 反転のポイントを捉える
パターン③: ブレイクアウトを捉える!
パターン① 天井・底からの上昇・下落の起点を捉える!
①-1.上限域からの下落時
・Mebius-UVラインが何度か上限にタッチした後、緑ラインが横向きに収斂
・最後となる上昇後の反転で、Mebius-UV白ラインが「逆U字」または「逆V字」形状となる。
・白ラインが横向きの緑ラインにタッチ又はクロスで、Lowエントリー
・青の外枠ラインをクロスすれば、追加エントリーも可能。
①-2.下限域からの上昇時
・Mebius-UVラインが何度か下限にタッチした後、緑ラインが横向きに収斂
・最後となる下落後の反転で、Mebius-UV白ラインが「U字」又は「V字」形状となる。
・白ラインが横向きの緑ラインにタッチ又はクロス(自転車用のU字ロックのような形状)で、Highエントリー
・青の外枠ラインをクロスすれば、追加エントリーも可能。
×
この記事の連載
『天底を捉える!』
FX相場の天底をズバリ捉えるメタトレーダー用売買サインツール『天底チャート MT4』を使い、チャートの天底を正しく捉えているのかを実践・実証。
連載の人気記事
よろしいですか?