自分のトレーダー属性を把握してる?
こんにちは! おやびんです!
みなさんは、自分のトレーダー属性って把握してますか?
FXは外国為替の変動による差を証拠金で取引するものです。
その外国為替の変動は24時間中動いています。
という事は、常に終わりのない変動(上流から流れる川のようなイメージ)の中で、投資家の好きな時間に好きな理由で差益を取る。
いわば「フリースタイル」なわけです。
24時間ほぼチャートを追ってトレードする鉄人のようなトレーダーもいるかもしれませんし、仕事の途中で時間を決めて取引しているトレーダーもいるでしょうし、
仕事や自分の時間等と同時にチャートを監視できる環境で取引しているトレーダーもいるはず。
まずは『必ず』自分にあったトレードスタイルを模索し決めてしまう事で、悩むことが多い、利確なども解決できるかも知れませんし、資金管理もやりやすくなると思います。
→スキャルピングタイプ
1日に何度も取引を行う。売買差益獲得が目的。値動き(変動)の大きな通貨が対象。兼業サラリーマントレーダーは特にこの属性になるかと思います。専業トレーダーでも1日何百回もスキャルトレードする人はいますよね。ただ長時間スキャル打つと疲労度は半端ないんですよね。毎回保有リスクも取るわけですし。
→デイトレタイプ
毎日その日の売買差益獲得が目的。当日中にエントリーから決済までのトレードを完結させる。ポジション保有時間は数時間程度。
保有する期間が長いということもあり、一回のトレードで得られるpipsも自ずと大きくなりやすいです。その反面、思惑が外れ、損切りの機会を逃すと、大きな損失を被る恐れがあるので注意が必要です。
今後の経済を占えるだけのファンダメンタルズ分析の知識と、さらには現在の相場の動きを分析するためのテクニカル分析の知識が必要となります。
これ理想なんですよね。投資金が少ない方は、lot上げれないし利益を大きく取ろうと思ったらpips稼ぐ方法になってしまいますよね。そんなに労力も使いませんし。
ただ、1日ずっとってわけじゃないですが、数時間おきとかにチャートチェックは必要ですから、兼業サラリーマントレーダーは仕事中にチャート見れないとチャンスも掴めないしリスクになりかねませんね。
→スイングタイプ
数日~数年程度の売買差益獲得が目的。ポジション保有時間は数時間は最も長い。
売買差益とスワップポイントの両方を狙う。
長期投資を行う場合には数年先まで経済を見通せるだけの視野の広さと、ファンダメンタルズ分析を行うだけの知識と経験、そして金融業界の情報を入手できるだけのコネクションなどが必要となります。
長期投資は複雑に絡まった複数の要因を分析しながら運用していかなければいけないため、初心者の方や個人投資家の方にはあまりお勧めできない上級者向けの投資方法ではあるんですけど、実は兼業トレーダー向きでもあります。
自分のライフスタイルに合わせたトレード属性を把握してみましょう。
そして、そのトレード属性にあわせたスキルを身につけていくことが効率の良いトレードでの稼ぎ方につながると思います。
よろしいですか?