『RCIの反転を判断する際のフィルター』について
FX
プライスの反転をRCIの動きによりとらえようとする試みは数多くなされています。
先週は『RCIの反転を判断する際のフィルター』に関連して、下記の通り、『RCIを使った押し・戻りの3段階判定』について記事にしました。
『RCIを使った押し・戻りの3段階判定』を採用したインジケーター
今週は上記とは異なる3種類の『RCIの反転を判断する際のフィルター』について紹介します。
(1) TBフィルター
RCIに買われ過ぎライン(売られ過ぎライン)を設定して、RCIが反転した時にRCIが買われ過ぎライン(売られ過ぎライン)に達していると買いサイン(売りサイン)が点灯しません。
これは、RCIが買われ過ぎライン(売られ過ぎライン)に達していると上昇余地(下落余地)がない可能性があるという考え方に基づくフィルターです。
RCIの動きの模式図-TBフィルター
①RCIの反転上昇が確定した時点でRCIが買われ過ぎラインに達していないので買いサインが点灯します(TBフィルターにはかかりません)。
②RCIの反転上昇が確定した時点でRCIが買われ過ぎラインに達しているので買いサインは点灯しません(TBフィルターにかかります)。
③RCIの反転上昇が確定した時点でRCIが買われ過ぎラインに達しているので買いサインは点灯しません(TBフィルターにかかります)。
④RCIの反転下降が確定した時点でRCIが売られ過ぎ過ぎラインに達していないので売りサインが点灯します(TBフィルターにはかかりません)。
⑤RCIの反転下降が確定した時点でRCIが売られ過ぎラインに達しているので売りサインは点灯しません(TBフィルターにかかります)。
⑥RCIの反転下降が確定した時点でRCIが売られ過ぎラインに達しているので売りサインは点灯しません(TBフィルターにかかります)。
(2) TRフィルター
RCIがあるレベル(RCIUpperLevel)以上にある場合は、実際には下向きであったとしてもRCIの方向を上向きと判定します。また、RCIがあるレベル(RCILowerLevel)以下にある場合は、実際には上向きであったとしてもRCIの方向を下向きと判定します。
これは、RCIがRCIUpperLevel(RCILowerLevel)に達しているととても強い上昇トレンド(下落トレンド)が発生している可能性があり、上昇余地(下落余地)が十分にある可能性があるという考え方に基づくものです。
RCIの動きの模式図-TRフィルター
①反転上昇開始位置がRCIUpperLevelより下なので買いサインが点灯します(TRフィルターにはかかりません)。
②反転上昇開始位置がRCIUpperLevelより下なので買いサインが点灯します(TRフィルターにはかかりません)。
③反転上昇開始位置がRCIUpperLevelより上なので買いサインは点灯しません(TRフィルターにかかります)。
④反転下降が確定した時点でRCIがRCIUpperLevelより上を維持しているので売りサインは点灯しません(TRフィルターにかかります)。
⑤RCIUpperLevelを上から下に抜けたときは売りサインが点灯します(反転下降したとみなされます)。
⑥反転下降開始位置がRCILowerLevelより上なので売りサインが点灯します(TRフィルターにはかかりません)。
⑦反転下降開始位置がRCILowerLevelより上なので売りサインが点灯します(TRフィルターにはかかりません)。
⑧反転下降開始位置がRCILowerLevelより下なので売りサインは点灯しません(TRフィルターにかかります)。
⑨反転上昇が確定した時点でRCIがRCILowerLevelより下を維持しているので買いサインは点灯しません(TRフィルターにかかります)。
⑩RCILowerLevelを下から上に抜けたときは買いサインが点灯します(反転上昇したとみなされます)。
(3) TCフィルター
RCIがBuyLevel(買いレベル)より下で反転上昇を開始した場合のみ、買いサインが点灯します。またRCIがSellLevel(売りベル)より上で反転下降を開始した場合のみ、売りサインが点灯します。
これは、買いサイン・売りサインを表示させる押し・戻りの大きさを、RCIのBuyLevel(買いレベル)・SellLevel(売りベル)により調節するという考え方に基づくフィルターです。これにより、小さな押し・戻りを拾わないようにすることができます。
RCIの動きの模式図-TRフィルター
①反転下降開始位置がSellLevel(売りベル)より下なので売りサインが点灯しません(TCフィルターにかかります)。
②~⑤反転下降開始位置がSellLevel(売りベル)より上なので売りサインが点灯します(TCフィルターにはかかりません)。
⑥反転上昇開始位置がBuyLevel(買いレベル)より上なので買いサインが点灯しません(TCフィルターにかかります)。
⑦~⑩反転上昇開始位置がBuyLevel(買いレベル)より下なので買いサインが点灯します(TCフィルターにはかかりません)。
上記の(1)から(3)のフィルターを備えたMT4インジケーターには下記のものがあります。
1本のRCIと(複数の)MAの方向がそろったら知らせてくれる矢印インジケーター【R1DRMA】
【R1DRMA2】のサインの例
また上記の(1)と(2)のフィルターを備えたMT4インジケーターには下記のものがあります。
3本のRCIとMAの方向がそろったら知らせてくれる矢印インジケーター【R3DRMA】
【R3DRMA1】のサインの例
なお、この【R3DRMA】にはMT5版もあります。
【MT5版】3本のRCIとMAの方向がそろったら知らせてくれる矢印インジケーター【R3DRMA】
機会があれば別の『RCIの反転を判断する際のフィルター』についても紹介したいと考えています。
=====================================
Blacksunのインジケーター(一覧)は下記の投資ナビ+の記事をご覧ください。
=====================================
×
よろしいですか?