「すべてがFXになる」の誰にも言えない週足トレード Vol.023
この「投資ナビ+」は、資金管理を考える「すべてがFXになる」が毎週日曜日にお届けするレポートです。
FX相場に限らないお金のこと、私が実際に持つ週足ポジションを限られた皆様にお届けしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
▼目次
―1. 近況
―2. 誰にも言えない週足トレード
―3. 世界の金融
―4. 来週のポジション
――――――――――――――――――――――――――――
【PR】資金管理を使ってFXの負けを勝ちに変える
FXで疎かにされがちな「資金管理」を重視したトレード術。
勝率や手法に振り回されないトレードが可能になります。
▼1. 近況
――――――――――――――――――――――――――――
「すべてがFXになる」は、月の約半分ごとに国内と海外を移動しております。今、どの都市にいて、なにを見ているのか、国内ではどのような人と会って仕事をしてきたのかをお知らせしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は、東京にいます。今年は世界だけでなく国内、とりわけ「地方」に注目しているため、積極的に国内地方に出かけたいと思っています。日本中の方が見ているここで書くと語弊があるかもしれませんが、やはり地方に行くと「格差」を感じずにはいられません。
たとえば、先日行った宇都宮は東京から新幹線で1時間くらいで着くにもかかわらず、そこで生活している人(といっても全員の声を聞いたわけではないですが)は「東京より遅れている」感が否めませんでした。「東京には生まれてから行ったことがある」という程度の人も多く、海外旅行のような感じで東京に出てくる人も少なくないようです。
「東京に出なくても生活できる」というのがあるのだと思いますが、彼らを支えるショッピングモールは閉店ラッシュが続いています。東京一極集中は悪いことなのかどうなのか。今年はそんなことに見聞を広めたいと思います。
さて、仮想通貨まわりはごく普通の人(といっても私もそうですが)でも知るようになったほど、トラブルや暴落や日々大きく報道されています。
FXが1〜2%価格変動あっただけで割りとニュースになる、10%なんて動いた日には歴史に刻まれるくらい後に話題になりますが、仮想通貨相場では40%ダウンとか普通に報道されています。
レバレッジをかけて大きな値幅(ポンドなんて目ではない値動き)で取引をする。完全にギャンブルの域に達してしまっているようです。少し落ち着いた頃、上がり下がりがあるようになった頃、相場師の出番になるのかもしれません。
それにしても12月頃に全力レバレッジで仮想通貨を買っていた人たちの証拠金は大丈夫なのでしょうか…。
▼2. 誰にも言えない週足トレード
――――――――――――――――――――――――――――
順張りと逆張りのポートフォリオに資金管理もフル活用した「誰にも言えない週足トレード」。
2012年運用開始以降、これまで年間負けなし、総利益+30,000pips以上を獲得してきました。
勝率48%でも利益が出る秘訣は何なのか。ここでは今週のトレードの成績を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――
・今週の成績:-1,094pips
・これまでの成績:+32,910pips(小数点以下省略)
【週足トレードの成績】
・勝率:48.6%
・平均勝ち:+839.6pips
・平均負け:-580.1pips
・最大勝ち:+13,491pips
・最大負け:-2,932pips
・PF:1.37
・PR:1.45
「誰にも言えない週足トレード」は、1時間足、日足、週足、トレンドから優位性のあるポジションを取ります。ただ、その本質はトレードそのものより資金管理にあるといっても過言ではありません。
この手法の勝率は48%です。「体感確率」では40%程度に感じるため、「勝率が80%以上ないと耐えられない」という方はおそらく実践できません。反対に長期的な利益を考えられる方にとっては参考になるでしょう。
よろしいですか?