12月29日(木):ドル円 (無料閲覧項目:相関)
こんばんわ?
ここ最近「相関」について詳しく見ています。
『ボリンジャーバンドの解体新書』でもボリンジャーバンドの相関の見方についてお話させていただきました。
相関はどの分析法でも有効です。
私も実際、エリオット波動でも反転Zoneでも相関は見ています。
そして実際の売買でも相関を意識してトレードします。
それほど実は大事なこと。
その理由も簡単に言えば当たり前の事なのですが、
世の中全てがどこかしらで絡み合っています。
よって完全に鎖国をしている国でなければ完全に相関から外れることはありません。
といってもいきなり相関だなんだと言われても見方が分からないと思いますので、『ボリンジャーバンドの解体新書』を購入して頂いた方はボリンジャーバンドの相関をまずは見てください。
お買い求めになっていない方は、MT4などを使って一覧表示でチャートを並べてみて、何となくで良いので
ドルが強そうだな~
今は円に相関があるな~
と見てみてください。
これはサロンで公開した私が当時並べて一覧表示で見ていたチャート配置です。(※今は変わっています)
サロンでは基本的に通貨ペアを扱っていたので、
水色で円の強さを
赤でドルの強さを
緑でユーロの強さを
紫でポンドの強さを見ていました。
こんなのを見ないで通貨強弱を見たらいいじゃん!というお声ももちろん頂きましたが、私はチャートで見たほうが見やすかったのでそうしていただけです。
有名なところですとmatafで通貨強弱を見ている方が多いですかね??
https://www.mataf.net/en/forex/tools/currency-index
インジケーターにはインジケーターでの相関の使い方がありますので、
是非余力のある方は見てみてください?
いきなりあれもこれもだと大変でしょうから、「余力がある方」で良いですよ?
まずは単一チャートをしっかり見られてからのお話ですので?
日経225、米国債10年利回り、米指標(NYダウ)の相関を見てきました。
本日はドル円の相関も見ながらボリンジャーバンドで分析してみましょう?
(※以下、環境認識は会員様限定となります。)
よろしいですか?