「すべてがFXになる」の誰にも言えない週足トレード Vol.033
この「投資ナビ+」は、資金管理を考える「すべてがFXになる」が毎週日曜日にお届けするレポートです。
FX相場に限らないお金のこと、私が実際に持つ週足ポジションを限られた皆様にお届けしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
▼目次
―1. 近況
―2. 誰にも言えない週足トレード
―3. 世界の金融
―4. 来週のポジション
――――――――――――――――――――――――――――
【PR】資金管理を使ってFXの負けを勝ちに変える
FXで疎かにされがちな「資金管理」を重視したトレード術。
勝率や手法に振り回されないトレードが可能になります。
▼1. 近況
――――――――――――――――――――――――――――
「すべてがFXになる」は、月の約半分ごとに国内と海外を移動しております。今、どの都市にいて、なにを見ているのか、国内ではどのような人と会って仕事をしてきたのかをお知らせしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は、那覇にいます。
この季節の沖縄は過ごしやすく、長袖1枚で夜は少し涼しいくらい、昼間は歩いていると気付けば鼻歌を歌っていたというくらい南国特有ののほほんとした気候になっています。
私は国内&海外を転々とすることが多いため、SNSなどでは「自分も行ってみたい」「けれど仕事が…」という方を多くみてきました。
私が思うのは「行きたい」と思うなら行ってしまうのがいちばんです。
よく「移住」という言葉が取り上げられることがありますが、移住をしてしまうと都心部の恩恵に与ることもできなくなってしまいます。これでは隣の芝生は青いのと同じです。
特にブロガー界隈では、地方に移住することがステータスということがあるようです。もちろん好みはあると思いますが、都心には都心の良いところがあるはずです。
持ち家と借家のようにポジショントークに巻き込まれず、自由に行き来するのがよいのではと考えています。
外国為替も「買い」しかできなかったら上昇相場でしか儲けることはできません。それで一時的に利益を得ることは可能ですが、それでは「あちら側」の人たちと一緒になってしまいます。
「買い」と「売り」それぞれの良さを感じるには、どちらかにかけず、そのときに合わせて動くことが良いと思っています。もちろんこれも「私」という個人の考え方なので強制はしません。
「行きたい」と思ったらフラッと行ってみる。そこで良いと思ったらまた行ってみる。反対に「仕事が…」とできない言い訳をするくらいなら「それほど行ってみたいと思っていない証拠」。
このくらい気軽に考えて良いと思います。
世界は海外発のLCCでつながっていて、ご近所なら国内を新幹線で移動するよりはるかに安い金額で行けるような時代です。
フラッとどこかに行って、その地で外国為替や仮想通貨のトレーディングをするというのも悪くはありません。
行動するもしないも、決めているのは自分自身。
外国為替をはじめる勇気がある方なら、どこかに飛び出すのもそう難しくはないはずです。
▼2. 誰にも言えない週足トレード
――――――――――――――――――――――――――――
順張りと逆張りのポートフォリオに資金管理もフル活用した「誰にも言えない週足トレード」。
2012年運用開始以降、これまで年間負けなし、総利益+30,000pips以上を獲得してきました。
勝率48%でも利益が出る秘訣は何なのか。ここでは今週のトレードの成績を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――
・今週の成績:-528pips
・これまでの成績:+34,381pips(小数点以下省略)
【週足トレードの成績】
・勝率:50.3%
・平均勝ち:+785pips
・平均負け:-578pips
・最大勝ち:+13,491pips
・最大負け:-2,932pips
・PF:1.37
・PR:1.36
「誰にも言えない週足トレード」は、1時間足、日足、週足、トレンドから優位性のあるポジションを取ります。ただ、その本質はトレードそのものより資金管理にあるといっても過言ではありません。
この手法の勝率は50%です。「体感確率」では40%程度に感じるため、「勝率が80%以上ないと耐えられない」という方はおそらく実践できません。反対に長期的な利益を考えられる方にとっては参考になるでしょう。
よろしいですか?