4月6日(木):日経225 VS 米国債10年利回り (講座:話題に乗っかる商材 + 国債の補足説明)
おはようございます☀
今回は話題に乗っかる商材について。
少し前に「AI」が話題になりました。
そして出て来た「AI」を謳う商材の数々。
「天才プログラマーが作った」
「人工知能を用いた次世代のツール」
「初心者でもAIに任せておけば…」
など初心者が簡単に釣られてしまいそうな謳い文句の
・「AI」自動売買EA
・「AI」ストラテジー
・「AI」〇〇FX
などの商材の数々?
そして最近出て来たのは
「CHAT GPT」を屈指した〇〇手法!
という類の商材。
まぁ話題なので気にはなりますよねw
皆さん詳しくは知らないけど何やら凄い!らしいぞという情報しかもっていないのでついつい魅了されてしまうのです。
そして数万円もする商材を…( *ˊᵕˋ)σ ポチッ。
まぁそんな話題に乗っかった商材で稼げるわけはありません?♂️
成績を載せている商材も多々ありますが、全て過去検証。
よっていくらでも『カーブフィッティング』が可能です。
※『カーブフィッティング』は覚えていますか?
今回は簡単に説明しますが、
過去のチャートに合わせて最適なパラメーターを導き出してよりよい結果を導き出すこと。
です。
そして最近の話題に乗っかっただけなので『フォワードテスト』の結果などほとんどありません。
※『フォワードテスト』こちらも覚えていますか?
出来た手法やEAなどを今後の未来のチャートで用いた場合にどのような結果になるのか?
というテストです。
完成された手法というものは、
バックテスト・フォワードテストをしっかりと行い、
優位性が得られたものを言います。
ですがたいていの商材はバックテストだけのものばかりです。
特に話題に乗っかったものはその傾向は強いです。
話題だからといって簡単に騙されないようにしてくださいね!
※ただ忘れてはいけないことですが『相場の3M』
・Mental(60%)
・Money-Management(30%)
・Method(10%)
手法(Method)はさほど重要ではありません。
手法ばかり求めても安定的に稼ぎ続けることはできないことをしっかりと理解してくださいね!?
(※以下、会員様限定となります。)
よろしいですか?