4月14日(金):ドルインデックス VS ポンドル (講座:全ての銘柄は繋がっている)
おはようございます☀
リクエストもありましたのでFXのほうも解説していこうと思います。
ですが日経225との比較だと少々【相関】が弱いので
今回はドルの強さ自体(ドルインデックス)と人気のポンドルを比較して、今後ドルがどういう推移をする可能性があるのか?
探っていこうかと思います。
覚えている方もいらっしゃるかと思いますが復習です?
ドルインデックスとは?
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/51217
こちらで一度説明していますので是非目を通してみてくださいm(_ _"m)
ドルインデックス ≒ ドルユーロ
よってユロドルの目安にもなると思います。
今回の比較は「ドルインデックス VS ポンドル」ですが
言い換えれば
「ドルユーロ VS ポンドル」の比較と同義です。
ドルの【逆相関】とも言い換えられるので
ぜひFXトレーダーの方も参考にしてみてください?
もし今回の比較でドルの方向性が見えたら米指標の値動きの参考にもなるので、結果日経225にまで繋がっていきます。
株も指数もFXも全て世の中は繋がっています。
よって色々な銘柄のチャートを分析することは無意味とはなりません。
時間のある方は色々なチャートを分析してみてください。
そしてシナリオを立ててみてください。
どこかにきっとヒントがあるはずです。
因みに私が20代の時に株をやっていた兼業時代。
100銘柄のチャート分析をしていました。
東証一部には33セクター分類があります。
各セクターから3銘柄を選出し
33セクター×3銘柄=99銘柄
それと日経225を合わせて100銘柄です。
セクター内でも会社の規模なども異なるのでチャートに相違があります。
先行性があるもの大きく動くものなど様々…。
ですがやはり同じ業種なので天底がある程度【相関】となることは多いのです。
そしてセクター間でも互いに影響を及ぼすので【相関】となることが多々見受けられます。
株トレーダーは是非セクター間の【相関】、セクター内の【相関】を見てみると新たな発見があると思いますよ?
分散投資する方はしっかりセクター間の【相関】も見てくださいね?
因みに私は一銘柄集中型です。
このように株の時から【相関】を意識してトレードしていたんです私?
だからなのか現在も【相関】は重要だと考えています?
(※以下、会員様限定となります。)
よろしいですか?