5月9日(火):日経225 VS NASDAQ (講座:四戒もしくは四病)
おはようございます☀
本日もまたmentalの話。
『相場の3M』
Mental(60%)・Money-Management(30%)・Method(10%)
皆さんがどうお考えかはわかりませんが、私は上記の割合で重要だと考えています。
よって『聖杯探し』をしても10%しか意味をなさないので努力の方向が間違えていると考えています。
今日は『四戒』の話。
『四戒』とは、『驚:きょう』・『懼(恐):く』・『疑:ぎ』・『惑:わく』の四つを指し、
修錬中にこの中の一つでも心中に起こしてはならないという戒めのことです。
特に剣道の世界で言われる言葉です。
日本武道の世界では己を弱くするということで『四病』とも呼ばれ忌み嫌われています。
1つずつ解説していきます。
『驚:きょう』:意外なことや意表を突かれ心を動かされること。
『懼(恐):く』:敵の大きさや虚勢などに懼れ(おそれ:恐れ)を抱くこと
『疑:ぎ』:相手を見定めることができず、己の心に決断がつかないこと。
『惑:わく』:迷って敏速な判断や行動ができないこと。
この4つの病のうち1つでも発病してしまうと
心の平静は乱され安定した戦いができず相手に付け込まれてしまうと言われています。
それほど大事なmentalの話なのです。
これは相場でも言えることではないでしょうか?
『驚:きょう』:意外な値動きや意表を突かれた値動きで心を動かされる。
『懼(恐):く』:相場のいつ止まるのかわからない逆行に懼れ(おそれ:恐れ)を抱くこと
『疑:ぎ』:相場・チャートを見定めることができず、己の心に決断がつかないこと。
『惑:わく』:迷って敏速な判断や行動ができないこと。結果「塩漬け」?
☝あくまで一例ではありますが相場にも当てはまりそうですね?
私も昔経験があります。
『驚:きょう』:急な値動きに驚き右往左往する?
『懼(恐):く』:Entry根拠を満たしても「また逆行するのではないか?」と懼れEntryボタンが押せない?
『疑:ぎ』:ビビってやっとの思いで押したらEntryした途端から逆行する?
『惑:わく』:結果多きな含み損で底でロスカット?
皆さんはいかがですか?
同じようなトレードしていませんか?
だからといって自信をつけるためにと考え、
未来を確実に知るための『聖杯探し』に行っては行けないのです?♂️
未来は何人にも分かりません。
神のみぞ知る世界です。
ならどうするのか?
それがシナリオなんです。
口うるさいですが何度も言います。
相場の世界はシナリオが全てと言っても過言ではありません。
それくらい大事なことなんです。
『ボリンジャーバンドの解体新書』ではそんなシナリオの立て方を示しています。
シナリオはボリンジャーバンドでなくても立てられます。
エリオット波動でも一目均衡表でも良いです。
ご自身が使いやすいもの、真剣に向き合えるものを使用してください。
是非まずは相場の考え方から変えてみてくださいね?
(※以下、会員様限定となります。)
よろしいですか?