6月19日(月):日経225 VS Russell 2000 (講座:まずは思考を変えよう!『10,000時間の法則』)
おはようございます☀
土日は本当に暑かったですね…?
今年の夏も暑そうです?
今年も野球⚾で忙しい夏となりそうなので、
スポーツで使える冷感グッズを調べている私ですw
さて本日の講座は『10,000時間の法則』。
もう話したこともあるのですが、
どこで書いたのか見当たらないのでもう一度簡単に説明しますと、
何事も一流になるには10,000時間の練習や勉強が必要であるということ。
私は薬剤師免許を持っているのですが、
1日6時間の授業 × 約年間300日通学 × 4年(※現在は6年制)
として計算しても7,200時間。
実際は毎日午後は実験なので勉強自体はもっと少ないのですが…
多めに見ても7,200時間。
10,000時間には全然足りませんね?
なので寝る時間を惜しんで勉強してやっと国家資格を取る事ができるのだと思います。
ですがこの時点でまだ薬剤師としてはスタートラインに立っただけです。
現場では全くと言って良いほど戦力になりません?
私も現場に出て医師と全然会話にならない、実力不足で理解できないことを痛感した覚えがあります…?
ではトレーダーはどうでしょう?
10,000時間勉強や検証、練習をしてやっとスタートラインに立てるとしたら…
皆さんは今スタートを切れていますか?
サロン講師をやっていたときも?のようなDMを頂いたことを覚えております。
「トレードを始めて3ヶ月本気で頑張ったけど全く勝てません。詐欺ではないでしょうか??」
3ヶ月…?
たった…?(言い方悪くてすみません?♂️?)
この方は社会人の方でしたので、きっと仕事が終わってから勉強したと考えられたのですが、
社会人で勉強できる時間って仕事が終わってから3-5時間が限界ではないでしょうか?
5時間だとしても、3ヶ月(90日)で450時間…。
いやいやいやいや…
数字にしてみるとどれだけ少ないのか?
感じませんか?
3ヶ月本気で頑張ったら…
野球でホームランを打てますか?
ゴルフでアンダー(72以下のスコア)出せますか?
医者になれますか?
弁護士になれますか?
薬剤師になれますか?
大工になれますか?
〇〇職人になれますか?
どれも無理でしょう。
スポーツ系は運動神経の良い方がもしかしたら1回くらいは達成できるかもしれませんが、「安定して」「一流のプレイヤー」と考えると無理だと思いませんか?
大の大人なら分かるはずですし、
子供に説明するときはきっと「そんな甘くないよ?」と教えるのではないでしょうか?
でも投資に関してはなぜ数ヶ月程度で稼ぎ続けられるようになると考えるのでしょうか?
不思議でなりません?
ボリンジャーバンドをマスターするのに10,000時間
反転Zoneをマスターするのに10,000時間
エリオット波動をマスターするのに10,000時間
一目均衡表をマスターするのに10,000時間
それくらいの覚悟を持って取り組みましょう。
そう考えることが出来たら、
あっち行ったりこっち行ったりと『聖杯探し』なんて愚の骨頂であることは理解できると思います。
また10,000時間の初めからやり直しですからね?
まずはこれ!と思ったものを
しっかりと掘り下げ
腑に落ちるまで
取り組んでみましょう。
実際にはボリンジャーバンドや反転Zoneなどは10,000時間に達する前に手応えを感じてくると思いますよ?
何度も言うようですが
『相場は思考が重要』です。
数ヶ月で稼げるようになるなんて甘い妄想をしている時点で稼ぎ続けられるようには絶対になりません。
真剣に取り組みましょう。
私は10,000時間の検証は兼業時代には無理だと思い、
(※計算上5年くらいかかる計算だったので)
まずはForexTesterで10,000トレードすることに決めました。
結局半年程で30,000トレードは回したのですがしっかり記録を取り、とても勉強になった覚えはあります。
その結果、プラス収支マイナス収支とトレード自体は凸凹ではあるものの年間トータルはプラス収支にできました。
なので1年目から10年以上ブラス収支を継続できています?
(※最初はLotが小さいので+数万円程度ですが…)
是非、皆さんもまだ稼ぎ続けられていないのであれば、
まずは思考から変えて、真剣に相場と向き合ってみてください?
(※以下、会員様限定となります。)
よろしいですか?