【2023年6月29日】天と地のインジケーターを使用した過去検証(ドル円)
投資ナビ+では私の開発した「天と地のインジケーター」を使用したチャート考察を行っておりますが、今回はチャート考察ではなく、過去検証を行いたいと思います。
少しでも皆様のご参考になりましたら幸いでございます。
天と地のインジケーターとは2022年2月に発売された私あぶさんが開発したオリジナルインジケーターを使用したトレード手法です。
皆様の応援のお蔭で「GogoJungle Award 2022受賞」を受賞させていただきました。
※本記事は、天と地のインジケーターシリーズのみを使ったチャート考察になります。初心者~上級者が公平になるよう、俗にいうFXの理論(ダウ理論、フィボナッチ、エリオット波動、サイクル理論、プライスアクション、グランビルの法則など)は一切無視して説明しております。ご理解ください。
■天と地のインジケーター
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/35780
■天と地の山
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/37744
■天と地のEA~半裁量自動トレードシステム~
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/43213
※本ブログで使用している専門用語については、下記の「天と地のインジケーターの各部位の名称」と「天と地のオシレーターのパターンについて」をご参照ください。他にもご不明点などございましたら天と地のインジケーターの販売ページをご参照していただければ大体は分かると思います。既にユーザーの方は取扱説明書を読めば問題ないですよね。
それでは宜しくお願いいたします!
ドル円 15分足+4時間足 過去検証(2023年6月27日~6月29日)
※緑の垂直線をご覧ください。15分足にも同様の場所に緑の垂直線がございます。(LINK LINEを使用)この垂直線の部分でトレードした場合、どのような考察をし実際にエントリーするのかをご説明いたします。
■4時間足(環境認識)
長い期間、強い上昇トレンドが続いていますね。突然の下落が怖いですが、オシメーターを見る限り全て上昇中、ヒストグラムも全色青、上目線一択と言えます。本来であれば+80に達したオシレーターは反転の可能性が高いのですが、今回のような場合、オシメーターを見る限りまだ上昇の力が弱まっていないと判断できますし、4時間足なので、少しの上昇でも大きな値幅になります。そこを15分で狙いに行きます。
4時間足で強い上目線と判断したので、ロング一択です。ロング点サインが出たら少しの根拠でも狙って行きます。この判断ができるのは15分足+4時間足同時監視法のお蔭です。
オシレーターTF2とロング点サインの合致でエントリー。この手順を4時間足のオシメーターの数値が下がるまで行います。全てのロングエントリーが気持ちよく獲れていますね。一番右のロング点サインを見るとまだまだ上昇の力は続いてる感じです。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
4時間足で強い上昇を判断できたら、あとは簡単です。15分足でEAパターン①②③どれを使っても良いです。
今回は例としてEAパターン①を使用します。
セットする場所はオシレーターTF2が上昇色(ライム)になったらです。これを何度も繰り返すだけです。
以上です。
ご参考になりましたら幸いでございます。
よろしいですか?