9月1日(金):【ハーモニック】日経225 VS ビットコイン (講座:計算式の復習)
おはようございます☀
久々の朝の投稿です?
息子の夏休みも明け、普段通りの生活に戻りました?
(やっと学校行ってくれた~~~~ε-(´∀`*)ホッ)
さて久々の講座ですが、
『計算式の復習』です。
未だにX(旧:Twitter)を見ていたら
●計算式は覚えなくて良い。
●計算式なんて知らなくてもトレードできる。
なんてあほなことを言っている輩が目に留まってしまいました?
(普段はTwitterのタイムラインなど見ないのですが、飛行機の待ち時間暇だったので見てしまいました?)
インジケーターについては?
インジケーターの誤認 ~計算式編~
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/38557
こちらでも解説しているので併せてお読みください。
移動平均線が上向くのか?下向くのか?
それすらわからない方が多すぎます?
昨日の終値より高値になったら単純移動平均線(SMA)が上を向くわけではありません?♂️
インジケーターの誤認 ~計算式編~
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/38557
こちらで紹介した例ですが?
98円・99円・100円・101円・102円と推移してきて本日が101円であった場合
昨日までの5SMA=100円 本日の5SMA=100.6円(※計算式略)
よって昨日から終値は下がっても5SMAは上がります。
簡単に言えば…
98円が計算式から外れ、101円が計算式に追加される。言い換えると、
5日前の終値と本日の終値を比較すれば上がるのか?下がるのか?分かると言う事です。
現在『ボリンジャーバンドの解体新書』ではBBのパラメーターを「21」として解説しています。
※別に「21」でなくても?です。
5SMAであったら今日を0日として5本前の終値と比較しています。
21SMAであったら…21本前の終値比較していることになります。
今回この話題を掲載したのは質問を頂いたからです。
その質問は
「毎回21本前の終値と比較するのがめんどうなのですが…」
(´~`)ン━━━━…
まぁこの質問はサロン時代も結構頂いたものなので、質問が来ることには驚かないのですが…
私の本音としては
インジケーターの誤認 ~計算式編~
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/38557
ここでも紹介している
●遅行スパン
●モメンタム
を使えばいいじゃんw
?を見てみてください。
遅行スパンとモメンタムを描画してみました。
●遅行スパン(メイン画面の黄線)
遅行スパンは本日を含めて〇本前に移動して終値を描画するインジケーター。
よってパラメーターを「22」とすれば21本前のポイントに描画できることになります。
●モメンタム (サブ画面のピンク線)
モメンタム =(当日の終値)-(N日前の終値)
よって、「0」より上ならSMAは上向き。
「0」より下ならSMAは下向き。
私は遅行スパンを使って21本前との比較を見ています。
※一目均衡表の本来の遅行スパンの考え方・使い方は私は知りません。
私は「SMAが今後どちら向きになるのか?」を考える為に、
21本目はどこなのか?簡単に分かるツールとして遅行スパンを用いています。
さて質問の答えですが、
視覚的にも分かり易いのは遅行スパンです。
インジケーターの計算式をしっかりと理解して、
MAが今後どちら向きに成り得るのか?考え、
ボリンジャーバンドを使ったシナリオの精度を上げられるよう頑張ってみてください( ・ㅂ・)و グッ !
(※以下、会員様限定となります。)
よろしいですか?