10月2日(月):【ハーモニック】日経225 VS Russell2000 (講座:経費申請・質問紹介)
おはようございます☀
まずは質問紹介から。
「ハーモニックでエントリーする際は、ハーモニックだけの根拠でエントリーするのではなく、ボリンジャーバンドで環境認識をして、PRZで反転しそうだと判断したら、エントリーするという流れでしょうか?」
➥仰る通りです。
●シナリオ構築:ボリンジャーバンド
●Entry~Exit:ハーモニック
ボリンジャーバンドはバンドを見ることによってシナリオが構築し易い特徴がありますし、ハーモニックはEntryに特化しています。
よって各々分けて使用しています。
ボリンジャーバンド、ハーモニックの各メルマガでは各々の分析結果を書いていますので、ご了承ください。
さて10月になりました。
今年も終わりが見えてきましたね?
そろそろ確定申告のことも頭に入れておきましょう。
以前も書きましたが、
・テキスト代
・メルマガ代
・インターネット代
・電気代
・PC代
・スマホ代
この辺りは確定申告にて「経費申請」できます。
ですが、あくまでトレードで使う分に限ります。
私なんかは自宅PCのみでのトレードでして、スマホでは一切トレードしませんので、スマホに関しては全く経費申請していません。
というか申請してはいけません?♂️
家のインターネット代などは全額経費申請することもダメ?♂️です。
トレードルームなど借りている場合は全額?ですが、
たいていの方は家のネット環境とトレードでのネット環境は同じ通信回線だと思うので、インターネット代は一部申請可能となります。
「一部」の計算方法は、
①トレードで使う通信量で算出する。
②トレードする時間で算出する。
③延べ床面積で算出する。
などあるらしいのですが…(あくまである一人の税理士の意見です)
①、②は証明が難しい上に、毎月変わると思いますので、
③の延べ床面積を薦められました。
トレードする場所が家全体の延べ床面積の何%か?
トレードする場所が家全体の10%であれば、
インターネット代の1/10を経費とできます。
私は1/10で計算しているので、
現在ネット代980円/月(キャンペーン価格)
よって、ひと月98円の経費申請となります(笑)
さて本日は『Russell2000』との比較を見ていこうと思います。
(※以下、会員様限定となります。)
よろしいですか?