【2023年12月10日】天と地のインジケーターを使用したチャート考察
今回は計8通貨ペア(オジドル、ドルカナ、ドルフラン、ニュージードル、オージーニュージー、ゴールド、オジカナ、オージーフラン)のチャート考察となります。先日金曜日は今年最後の雇用統計がありましたが、特にチャートに大きな影響はなかったようです。先週に比べたら良い形状が揃っていると思います。
目次
・本記事は「天と地のインジケーター」を使用したチャート考察と過去検証がメインとなっております。
・本ツールの中で最も精度の高い「15分足+4時間足 同時監視法」の使用を前提とした構成内容となっております。
・本ツールは俗にいうFXの理論(エリオット波動、ダウ理論、グランビルの法則、サイクル理論、プライスアクション、フィボナッチ、サポレジ、チャネルなど)を一切理解していなくても扱う事ができる画期的なトレードツールです。
天と地のインジケーターとは2022年2月に発売された私あぶさんが開発したオリジナルインジケーターを使用したトレード手法です。
皆様の応援のお蔭で「GogoJungle Award 2022受賞」を受賞させていただきました。
■天と地のインジケーター
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/35780
■天と地の山
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/37744
■天と地のEA~半裁量自動トレードシステム~
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/43213
■天と地のダッシュボード
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/46257
※本ブログで使用している専門用語については、下記の「天と地のインジケーターの各部位の名称」と「天と地のオシレーターのパターンについて」をご参照ください。他にもご不明点などございましたら天と地のインジケーターの販売ページをご参照していただければ大体は分かると思います。既にユーザーの方は取扱説明書を読めば問題ないですよね。
それでは考察に移りたいと思います。
宜しくお願いいたします!
※全ての画像はクリックすると拡大表示されます。
■4時間足(環境認識)
まず見るのはオシレーターTF2です。上昇の張り付きから下降を始めてくれました。TF1は+80に向けて上昇中、良い位置です。オシレーターDXも下降クロス寸前です。谷も出ています。現段階で下目線と判断しても良いと思います。ロング点サインが出るまで最低でも36.8pipsほどあります。ロング点サイン、TF2の上昇転換で下目線はリセットとなります。
■15分足(エントリートリガー)
既に4時間足で下目線と判断しているので。15分足でショートエントリーを探します。
現時点で絶好のショートエントリーポイントです。利確のロング点サインまで最低でも11.4pipsあります。次のエントリーポイントを待つのであれば、ショート点サインがベストです。最低22.1pips上がれば出る可能性があります。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
既にオシレーターTF2が下降しているので、現時点でEAパターン①をセットするのが基本の方法です。ただしショート点サインが出るまで最低22.1pipsあるので、届かない可能性もあります。
■あぶさんシグナルを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
あぶさんシグナルをお持ちの方は、シグナル2で待機からのシグナル1でエントリーが可能です。あぶさんシグナルの場合、4時間足で目線がしっかり定まっていればオシレーターTF2の方向や他の根拠を無視しても構いません。非常に強力なトレンドフォローサインなので問題ありません。使用方法は他通貨ペアも同様なので、以下の考察からは省略します。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が下降張り付き、TF1は-80に達しオシレーターサイン⑤の点灯後に下降転換。オシレーターDXは下降クロス直後、現時点で下目線と判断して良いと思います。ただしローソク足を見るとヒゲが多く、レンジが続いています。このような場合、気持ちよく下がってくれない場合もあるので注意が必要です。TF2が上昇してしまったらすぐに下目線をリセットしましょう。
■15分足(エントリートリガー)
既に4時間足で下目線と判断しているので。15分足でショートエントリーを探します。
TF2は上昇していますね。TF1も-80に位置しています。ロングエントリーでしたら絶好と言えますが、狙うはショートエントリーです。まずはTF2の下降転換を待ちます。下降を確認した段階で、ショート点サインなどのトリガーを確認したらエントリーという流れです。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
オシレーターTF2が下降を始めたら、その時の状況に一番あったEAパターンを使用します。
もし現在ローソク足がラインより上にある場合は、ショート点サインが出る可能性が高いのでEAパターン①をセットします。
もしTF1が+80近辺、もしくはオシレーターサイン①が出ていたらEAパターン②をセットします。
もしTF1、2が+80に達しオシレーターサイン②が出た場合EAパターン③を狙います。
もし谷が点灯したならば、その時点でEAパターン④をセットします。
もし4時間足で明確にトレンドが確認できたらEAパターン⑥を使用して、天と地のラインの色転換で自動トレードという手もあります。トレンドの端から端までゴッソリ獲れる方法です。
■4時間足(環境認識)
オシレーターT2が下降張り付き、TF1は+80に達しオシレーターサイン⑤の点灯。ショート点サインが出るまであと僅かです。TF1もまだ上昇していますし、オシメーターDXを見ても上昇の力は衰えていないので、まだ下目線は出来ません。ショート点サインが出た時点で下目線と判断しましょう。その際オシメーターDXを確認するのを忘れずに。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断したら15分足でショートエントリーのみを狙います。
今は逆に押し目買いの形状ですね。暫く待つ流れとなります。今後のシナリオとしてはオシレーターTF2が下降転換してからのショート点サインが基本です。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
4時間足で下目線と判断した後に、オシレーターTF2の下降転換を確認したらEAパターン①をセットするのが基本です。しかしTF2の下降転換時のチャートの形状によっては他のパターンを使う場合もあります。②ドルカナを参考にしてください。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が+100で上昇張り付き中、TF1も-80から上昇、その前にはオシレーターサイン⑤も点灯しています。この時点で上目線と判断したい所ですが、オシレーターDXの形状がよくありません。今後ロング点サインが出るか、オシレーターDXの上昇クロスを確認したら、その時点で上目線と判断できます。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で上目線と判断したら15分足でロングエントリーのみを狙います。
今は逆に戻り売りの形状ですね。暫く待つ流れとなります。今後のシナリオとしてはオシレーターTF2が上昇転換してからのロング点サインが基本です。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
4時間足で上目線と判断した後に、オシレーターTF2の上昇転換を確認したらEAパターン①をセットするのが基本です。しかしTF2の上昇転換時のチャートの形状によっては他のパターンを使う場合もあります。②ドルカナを参考にしてください。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が下降中(途中からの緩やかな下降なのであまり良い形ではありませんが)と谷。現時点での目線根拠はこれだけです。オシレーターDXはまだ上昇の力が強いです。ショート点サインが出るまでは最低でも15.7pipsあります。今後ショート点サイン、オシレーターDXの下降クロス(もしくは点サインが出た場合は収縮)を確認したら下目線と判断します。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断したら15分足でショートエントリーのみ狙っていきます。
オシレーターTF2は下降を始めました。まだ4時間足で下目線と判断していないので動けませんが、判断後、このままTF2が下降を続けていたら、ショート点サインなどのトリガーで狙っていきます。甘い根拠でも構いません。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
4時間足で下目線と判断した後に、オシレーターTF2が下降を続けていたら、EAパターン①をセットするのが基本です。ただし下目線と判断した際の形状によって、どのEAパターンを使用するかは変わります。②ドルカナを参照にしてください。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が上昇張り付き中。現時点での目線根拠はこれだけです。ロング点サインが出るまであと5.5pipsなので、これが出たら上目線と判断して良いと思います。ただしその際はオシレーターDXの形状、TF1の位置をしっかり確認してから決定してください。4時間足(環境認識足)は慎重に見極める事が大切です。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で上目線と判断したら15分足でロングエントリーのみを狙ってきます。
現在オシレーターTF2は下降中です。まず上昇転換するのを待ちましょう。シナリオ作りもそれからです。現時点ではどのロングトリガーを使うかは判断できません。ちなみにロング点サインが出るまで最低でも69.3pipsあります。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
②ドルカナをご参照ください。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が下降中、TF1も良い位置にあります。オシレーターDXも下降宇クロス直前、現時点で下目線と判断して良いと思います。オシレーターDXが完全に下降クロスしてから判断すると確実です。ロング点サインが出るまで少なくとも43.4pipsあります。それまでは下目線と判断します。TF2が上昇転換してしまったら下目線はリセットとなります。
■15分足(エントリートリガー)
既に4時間足で下目線と判断しているので。15分足でショートエントリーを探します。
オシレーターTF2は現時点で下降しているので、あとはショートエントリートリガーを見つけるだけです。甘い根拠でも構いません。理想としては一旦上昇し、ショートの点サインが出たらベストです。それまで20.7pipsほどありますね。週明けの窓開けで一気にそこまで行ってくれると良いのですが。
■天と地のEAを使うとしたら(15分足チャートにて使用)
TF2が既に下降中なのでEAパターン①をセットして週明けの窓開けを待つと良いと思います。もしそのまま上昇してしまってもTF2の上昇転換でEAは停止されるので安心です。
■4時間足(環境認識)
オシレーターTF2が下降中(途中からの緩やかな下降なのであまり良い形ではありませんが)と谷。TF1も良い位置にありますが、オシレーターDXがまだ開いています。ショート点サインが出るまで18.4pips。それまでは下目線の判断はできません。今後ショート点サイン、オシレーターDXの下降クロス(もしくは点サインが出た場合は収縮)を確認したら下目線と判断します。
■15分足(エントリートリガー)
4時間足で下目線と判断したら15分足でショートエントリーのみを狙ってきます。
現在オシレーターTF2は上昇中です。まず下降転換するのを待ちましょう。シナリオ作りもそれからです。現時点ではどのロングトリガーを使うかは判断できません。
下目線判断後、TF2の下降転換を確認したらEAパターン①をセットします。またその時の状況により、他EAパターンを使用します。②ドルカナをご参照ください。
■最後に現在の4時間足のダッシュボード画像を載せておきます。
以上になります。
少しでも皆様のご参考になりましたら幸いでございます。
よろしいですか?