出品者さんのコンテンツが人気商品となるための必須条件は、3つ+1つ
トレード・コンテンツを出品いただく出品者さんはコンテンツをより多くのお客様に届けたい。
ご購入いただきたい。と、お考えの方が圧倒的に多いです。一部、ご自身のトレード、投資のアウトプット目的で出品しているだけ、または、自分のトレードについて理解いただけるユーザーさんにだけ買って貰えれば良いという出品者さんもいらっしゃいますが、あくまで、少数派です。
それで、より多くのお客様に届けたいとお考えの出品者さんは、有効な方法が、中々分からないという方が、大多数です。
今日は、その方法を、ご案内します。ただ、YouTuberさんでも成功して、沢山の視聴登録数を獲得している方も、そうなんですが、日々の活動を永続的にと言って良い程、継続する努力は、必須条件になってきます。継続できる方は、いつか、多くのユーザーさんを獲得するのですが、それは、出品するコンテンツの内容次第ですし、改善のスピードに左右されるので、いつになるかは、出品者さんのセンス、力量によると言って間違いないです。
そのような前提でご説明します。実際にどんなことを継続すればよいかを挙げますと
- 投資ナビ+を書く
- twitter、Instagram、いずれか、できればtwitterの方が良いかもしれませんが、発信する
- 日本語の集客上位サイト、アプリから、あらゆるところに、AIマッチング広告でコンテンツを露出する
- 特別インタビュー(動画プロモーション) でお客様の目の前に届ける
を、やり続けるということに尽きます。
それぞれ、ご説明します。
1.の投資ナビ+の記事を書くことは、出品者さん、あるいは、まだ、出品なさっていない方から、効果あるの?どれくらいお客様が来てるの?と、質問をいただくこともあるのですが、結論から言えば、抜群の効果があります。
投資、トレードのコンテンツというと、株式、FX、暗号通貨、不動産が存在しますが、このうち、株式、暗号通貨は、レバレッジ(信用取引も)がかけられても低いので、短期売買を行う人は極めて少数で、ウォーレン・バフェットさんのインデックス投資のような長期保有をする方が大多数です。
一度買ったら、長期保有するので、売買タイミングは大体経済ニュースから入って来る情報を自分なりに分析して、本を買って少し勉強してといった行動で、事足りてしまうのです。不動産は、株、暗号通貨よりもさらに長期投資ですので同様です。
一方で、FXは、頻繁に売り買いを行ない利益を得ることが一般的です。長期保有する人もいると言っても、ポジションを持ち続ける時間は、株式の方が長いでしょう。
短期売買することが多いので、良い売買タイミングを知るために、分析方法などのコンテンツを買うモチベーションは起こりやすいです。これが、ネットで流通する投資の有償コンテンツにFXが多い理由であり、出品者さんのビジネスとしてもFX系のコンテンツを出すことが有効である理由ですが、FXの分析を行うとなると使用するソフトウェア、プラットフォームは、テクニカル分析ツールが多数搭載されていてプログラミング・スキルがあればカスタマイズもできる メタトレーダー4、5(MT4、5)が、極めて大きなシェアを握っています。
日本国内のFX投資家の数は、矢野経済研究所の資料によれば80万人程ということですが、しっかり分析したトレードをしようと考えて、MT4、5の使用にまで踏み込む人は、恐らく15万人もいないと考えられます。
ここで、投資ナビ+のページに来訪する人の数は、日に数千人から1万人を超える時もあります。月間のユニークユーザーは、5万人程度という状況ですから、単純計算で日本国内のFX投資家の3人に1人が来ているという計算になります。更に長期間で見ると、もっと多くの人が来訪されるので、投資ナビ+に出品者さんが、自分の考えやコンテンツに言及した内容を記事にすることは、日本国内のFX投資家で、コンテンツを買おうとする人の内のかなりの数の人に届くということになるのです。
2.のtwitter、Instagramでの発信は、言うまでもありませんが、投資ナビ+で書いた記事を拡散したり、自分の考えやコンテンツに言及した内容を発信し続ければ、トレードに詳しい出品者さんが書く内容ですので、フォロワーは増え、より多くのトレーダーに届くことになります。
3.の日本語の集客上位サイト、アプリから、あらゆるところに、AIマッチング広告でコンテンツを露出する件は、出品コンテンツ・ページに記載のワードや関連する言葉を、検索していたり、その言葉が使用されるサイトやアプリに訪問する人が、例えば、ラインニュース、YAHOOニュース、食べログなどの日本語の集客上位サイト、アプリに訪れた時に、出品コンテンツのバナーやコンテンツ名、サブタイトル、金額などが表示される広告を出すというものです。
これを実施するか否かで、お客様の数は、断然変わります。お勤めの会社でマーケティングの部署の仕事を垣間見たり、ご自身が経営する会社やフリーランスで、商品の宣伝を少しでもした方であれば、スッと入ってくると思いますが、人は興味のある分野の商品の宣伝を複数回見ると、そのうちに購入に至るという行動パターンは、当たり前のことなんです。ただ、集客上位サイトはじめとした場所に広告を出すには、費用がどうしてもかかりますので、成果報酬(アフィリエイト報酬)30%を設定いただいて初めて露出するという方式を採用させていただいていますが、それでも、決済手数長を含めても、出品者さんの手取り収益は、55%にもなります。Amazonの手数料平均が40%、Appleが38%と言われますが、GogoJungleほどの外部広告はしていません。また、投資系のサービスのマーケティングをやってくれるところですと、出品者さんの報酬は、出版業界並みの10%、15%ですので、いたって廉価なのです。
4.特別インタビュー(動画プロモーション) は、GogoJungleが、この出品者さんは実力があり、ぜひとも、コンテンツを探すお客様に届けたいと考えた時に、そのコンテンツを出品する出品者さんにご提案して実施するものですが、過去にGogoJungleに会員登録いただいたお客様すべてにHTML形式のメールマガジンとサイト通知で、お客様の目の前に動画で出品者様とコンテンツをお届けするものです。
目の前にとは大袈裟な感じがあるかもしれませんが、FXの投資家の方が、何とかして上達したいと考えているところに、出品者さんがどういうトレーダーの人で、経歴は、サラリーマンであるとか、会社経営、フリーランスであるなどの情報をお伝えすると、お客様は、ご自身の人生と照らし合わせて、親近感を覚えます。
そして、投資における苦労話、成功に至ったプロセスや力量をつけた方法などを、少しでも説明させていただくことで、出品者さんのコンテンツを購入して、自身のトレードを上達させたいというモチベーションになるのです。
ご紹介した、この4つの施策の中で、1.投資ナビ+、2.twitter、Instagram、3.広告を回す。最初に、出品するコンテンツの内容次第ですし、改善のスピードに左右されますがと書かせていただきましたが、これらの施策を半年、1年と継続できる方でしたら、当初はコンテンツが今一であったとしても、必ず改善に次ぐ改善をして、良いコンテンツを生み出せる筈です。
そして、1〜3の中でも、特に、1.投資ナビ+、3.広告は、投資、トレード、特に日本のFXの投資家でコンテンツを入手してトレードを何とか向上させたい人の殆どにリーチすることを実現させます。
更に、4.特別インタビュー(動画プロモーション)の実施で、リーチを増やし、購入するお客様の背中を押す効果が生じることになるのです。
先程も、人は、興味のある分野の商品の宣伝を複数回見ると、そのうちに購入に至ると書きましたが、複数回とは実際には7回と言われます。
7回の接触を生むために、1〜4を実行し、且つ、継続することで人気出品者さん、人気コンテンツになるということを、本日は書かせていただきました。
早川
よろしいですか?