株価の暴落と新NISAについて考える
日経225
株価の暴落と新NISAについて考える
最近、株価が暴落しているのは紛れもない事実だよね。僕ら、トレードアイデアラボとしては、新NISAはやらないほうがいいと事前にアナウンスしてきたんだ。少なくとも去年の年末にはそう言っていた。もちろん、日経平均で儲けられないわけじゃない。僕たちは合理的な根拠に基づいて売ったり買ったりして、しっかりと儲けさせてもらった。でも、新NISAは長期保有が前提だから、それを踏まえた上での判断が必要だよね。
今回の暴落を見て、昔のバブル崩壊を思い出している人も多いんじゃないかな。最近、「新NISAやオルカン、レバナス(レバレッジドナスダック)などの投資信託はやらないほうがいいんですか?」という質問をたくさん受けるんだ。
でもね、投資をするなら、撤退の基準を決めておくことは当たり前のことなんだ。暴落時だけじゃなくて、儲かったときにも利確のタイミング、つまり手仕舞いのタイミングを決めておく必要があるんだよ。
いつの時代も、よく勉強しないで流行に乗って投資を見様見真似で始める人は多いよね。そして、正しいトレード塾に入らないまま、負けていく。だからこそ、僕らはこれからも正しい情報を提供し続けていくよ。
投資は自己責任だけど、きちんとした準備と計画があれば、リスクを抑えながらも利益を得ることができる。それを忘れないで、しっかりと勉強していこう!
×
よろしいですか?