自動売買システム(EA)運用に必要なもの
FX
ゲコーです。
このコラムにたどり着いた方の中には、
「自動売買システム(EA)は初めてだよ~」
という方もおられるかもしれません。
なので何回かに分けて、はじめてでもわかるEAの豆知識、みたいな記事を書いてみようと思います。
まずはEA運用に必要なものから。
EAは「エキスパートアドバイザー」の略称で、FXトレードを自動でおこなってくれるプログラムのことを指します。
EAというプログラムを動かすには、「メタトレーダー」というトレード専用のソフトが必要になります。
メタトレーダーは、扱っているFXブローカーから無料で手に入れることができ、現時点で使えるバージョンは4と5になります。
メタトレーダーのバージョン4を「MT4」、バージョン5を「MT5」といいます。
MT4で動かせるEAとMT5で動かせるEAは、プログラムを構成する言語もファイル形式も違うため、それぞれ適切なEAをセットする必要があります。
なお、MT4もMT5もMac版やスマホ版がリリースされている場合がありますが、ほとんどのEAは、Windows版にのみセット可能になっています。
仮にMac版にセットできたとしても、正常に稼働する保証はないため注意が必要です。
つまりEAを運用するためには、
- EA本体
- EAのファイル形式に適合したメタトレーダーソフト(MT4またはMT5)
- Windowsが使える環境
が必要になってきます。
Windowsが使えるならパソコンである必要はなく、Macの仮想環境でもVPSというレンタルサーバーでも設定は可能です。
なお、パソコンでMT4(またはMT5)を立ち上げてEAを稼働させていた場合、
- パソコンの電源を切る(シャットダウン)
- パソコンを再起動させる
- MT4(またはMT5)を閉じる(終了させる)
ということをした場合、EAの稼働も止まるため注意が必要です。
×
よろしいですか?