ピラミッディングで優位に取引を!
FX
ピラミッディングって何?
まずピラミッディングとはどう言うものか、ナンピンとどう違うのか?
ナンピンは建てたポジションに対して、価格が逆行してしまい含み損になった状態で、更に同方向のポジションを建てて所有しているポジション価格を平均化して、プラス転換を早めるロットサイジング手法です。
ナンピンマーチンはナンピンにマーチンゲール法(新規ポジションは直前のポジションに倍率を掛ける。基本は2倍)を取り入れて、プラ転を更に早める手法です。
それに対してピラミッディングは、建てたポジションが順行して含み益になった状態で、更に同じ方向のポジションを建てることを言います。
この手法は、順方向に進んでいる時にポジションを積んでいくので、含み益のポジションが増えていくのが特徴です。
メンタル的にも良いですし、2つ目以降のポジションについては、ロジックが出したシグナルがその時の相場にマッチしている事を確認しながら建てるポジションなので勝率が上がります。
最終的に決済の場面では、いくつかのポジションが含み損になる事もありますが、トータルで利益になります(もちろん急な反転で損失になる事もありえます)
それでは検証してみましょう。
これは私がゴゴジャンで出品している CloudCross5 というGBPJPYトレンドフォロースイングのEAですが、ピラミッディングをせずに1ポジ運用した場合のバックテストです。
次にピラミッディングをTrue(オン)にした場合のバックテスト結果です。
まとめてみました。
全く同じロジックで勝率が上がるだけでなく、特筆すべきは 期待利得 です。
2.5倍近くまで上がっています。
一言でいうとリスクが下がっています。
単ポジ→複数ポジション というだけで一見リスクが上がるように思ってしまいますが、ピラミッディングを適正に扱えば、勝率は上がり期待利得も上がり、リカバリーファクターも大きく上がっています。
つまり、当然起こるべき負けトレードからの巻き返しが早いという事なので、トレードする上で重要なメンタルに与えるリスクが少なくできるという事なのです。
もちろん、ロジックの特性に合う合わないがあるので、ピラミッディングは慎重に適用する必要はありますが、私の提供するトレンドフォロー・スイング・損小利大の典型とも言えるべき、ガチホして勝つロジックには非常にマッチしています。
CloudCross5 は2024/10/5までゴゴジャンのキャンペーンに参加しており、20%OFFで購入できます!
成績も好調ですので、ぜひご覧ください♪
×
よろしいですか?