新・億トレーダーのスキャルピング 出来高プラス
FX
今後も皆様のお役に立つ情報を発信し、皆様がキチッと「テクニック・メンタル」面について「専業トレーダー」「兼業トレーダー」として飛躍できる様、情報を発信して行きたいと思います。
を掲載しておきます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
皆様おはようございます。
私の投資ナビ+をゴゴジャンさんサイトで偶然見つけて読みだした方は、ラッキーだと思います。
何故なら、私の商品(この投資ナビ含め)は、FX専業トレーダー(FX以外も)を目指す方のバイブルだからです。
普通、何年もかけて時間とお金を使い、やっと分かる事が、読んですぐ分かるからです。
そもそも普通の人が普通にFXやって勝てないのは、それなりの原因はあります。
もっとも顕著な理由は、「金儲けしたい」「簡単に稼ぎたい」など、頭の中がお金に支配されている事から、どうでもいい輩達に引っかっかりカモにされ、結果的に何も残らなかったと言うのが、2008年位からの「オチ」となっています。
当然、現在もその傾向は継続中です。
そもそも金儲けするには、(あえて金儲けといわせていただきます)
ビジネスの世界では「マーケティング」が必要です。
余談ですが、ここ20年位で「コンサル」と言う、言ってみれば聞こえの良い言葉が流行っており、ビジネスの世界でも、やれマーケティングコンサルだと、インチキコンサル会社が横暴している時代です。
仕事もやった事ない輩が吊るしのスーツ着て、コンサルが~とか、笑わせんなよって感じ。
「売れるしくみ」「利益を出す仕組み」これらを構築する事によって会社は売り上げを上げ利益を残していくのです。
世の中には「もう無いだろう」と言う誰も知らない残された仕事はほとんどありません。
ただ時代と共に名前を変えて、たとえば「サブスク」などがそうですが、変化して行く仕事や仕組みはあります。
私が小学生の頃は、米屋さんが決まった時期にお米や灯油を配達してくれました。
言ってみればそれは、現代のサブスクです。
皆さんの自宅に浄化槽の掃除や点検が定期的に来ると思いますが、これも昔からのサブスクです。
サブスクは大昔からあったのです。
では投資や投機はどうかといえば、時代に合った投資詐欺が存在しました。
若い方は知らないと思いますが、〇〇商事事件や〇〇ジャーナル、もっと視野を広げれば、ネズミ講系と、時代と共に名前や存在感を変え、今も現代に蔓延っています。
こう言った物に引っかかる人の特徴は、やはりお金に頭が支配されている人が多いです。
少し頭を働かせればそれが「当たり前」なのか「当たり前で無い」のかは、容易に判断が付くのですが、それが出来なくなっているから引っかかるのです。
お金に支配されたらダメなんです。
ちょっと見方を変えて、私が知っているお金持ちの人達はそういう物に引っかっかるのかどうかです。
私の言うお金持ちの人は、例えば不動産投資や不動産収入で何もしなくても毎月5億位のお金が勝手に入って来る人の事を指します。
こう言った人たちは、ルイヴィトンに行って5000万円の買い物するとか、毎月高級車を買い替えるとか、そう言った事はしません。
もし私達に毎月5億もお金が入って来たら、せっせとお金を使うのではありませんか?^^
お金持ちの人達は使わないと言うか、使い方が違います。
そもそも何故使い方が違うのかと言えば、それは
「いつでも買えるから、今買わなくても良い」と言う発想があります。
まぁ確かにそうです。
店は無くなりませんから、タイミングで買うだけ。
例えば今のクリスマスシーズンであれば、ルイヴィトンのエクセレントルームを貸し切り、家族にクリスマスプレゼントを3000万買うとかです。
全てにおいて次元が違うのですが、私達のトレードにも通ずる所はあります。
トレードは24時間いつでも出来ますが、お金儲けしたい金儲け主義が頭を支配していると適切な判断も出来ないし、結果的に負けるトレードをする事になります。
それは、金儲けしたいが優先で、それまでに必要な事を何一つ理解しないままマウスをクリックしているからです。
「FXやトレードの仕組み」
「目の前で動いているチャートへ対応できる手法」
こう言った事を身に付けているのか否かで、結果は大きく変わります。
お金持ちの方々は、お金の入って来る仕組みを既に構築しているのです。
それが家賃と言うサブスクかもしれませんし。
たとえそれが先祖代々受け継いできた土地であろうが買い増しした土地であろうが、時代と共に、今の時代に合った手法に変えてきているのです。
結局は、不動産王でも仕組みや手法を理解して利益を生み出しているのです。
私はトレードは裁量派ですから、裁量に拘っています。
そう言った中で、インジケーターや売買サインを使ってトレードしているトレーダーから、反論と言うか質問を頂く事があります。
もちろん私もそう言った物を全否定している訳ではないの、一旦は受け止めて話をしますが、私がそういった方々に聞くのは
「何故それを見てトレードしているのですか?」
です。
その質問に、答えられる人はいません。
簡単に言えば、「そこに売ってるから」「みんなが買って売れているから」にしかならないのですが、そもそもその売買サインが何故出るのか、どこで出るのか、時間軸は何を基準にしているのか、オシレーターなのかトレンド系なのか、通貨は何を使うのか、リペイントしないようにするにはどうすればできるのかなど、分かっていないと言う事です。
分かっていなければ調べればいいのにと思うのですが・・・
これが分かった所でそう言った物は幾らでもカスタマイズできるので、正解が無ければ、実はこっちに正解があるなどと言う別のサイン手法も通用してしまう訳です。
私から言える事は、「分かって使う分には良いと思いますよ」これしか言えません。
もっと極端な事を言えば、そう言った事が分かって使っているのなら、裁量トレードが分かっていると言っても過言ではありません。
何故ならそう言った物は、裁量トレードの途中にある「事柄」ですから。
裁量トレードをやっている人にそう言った類の物が必要ないのは、そういうことだからなのです。
何も分かっていないから使うのでは?
と、私は決定付けてしまうのであります。
もっと言えば、そんな物で大成功するなら、誰もお金に困りませんし、自民党だろが令和だろうが、どこが政権取ろうが関係ないのですから。
トレードに関して言うなら、相場の本質やトレードの本質が分かった上で、ではどうしたら良いのか、勝てるのか、負けないのかを、真剣に考えて答えを出せた人が相場で稼いでいくものだと思います。
答えはその答えまでしか出せません。
あとは結果ですから。
そう言ったエッセンスを丸ごと商品にしたのが
で、
その補助をしている参考書が、当投資ナビプラスです。
さてドル円です。
昨日のドル円は、170銭ほど動きました。
夜の米国指標を皮切りに下落しましたが、昨日記事にした億トレラインまで下落した事になります。
ドル円MT4日足チャート
白水平線は、億トレ日足ロングラインです。
赤□の価格、赤☆のグタグタレンジを見れば、赤〇で反発はある程度予想しても良いと思います。
今後日ベースで下落があるとすれば青□の青〇位まではあるのかなと。
上昇はよく分かりませんが、レンジ地帯への戻りはあるかもしれません。
ドル円1分足チャート
現在9時スタートしていますが、20P程上げている状況です。
先ずは赤青矢印価格まで行くのかどうかでしょう。
今夜も24時に米国指標があります。
また今週は雇用統計もあるので、情勢に応じて早めの動きが出るかもしれません。
億トレーダーのスキャルピングユーザーの皆様は、私がいつも言うように
・売り買い切り替わり
・売り買い切り替わりライン
・億トレライン
・ブレイク・押し目・戻り目
・出来高・出来高サイズ
ここを追いかけながらチャートを見てエントリーして行く事です。
特に最近は夜動きますので、帰宅後に今日の動きの全体を見た上で今の位置が何処かを確認する事から始めましょう。
本日も宜しくお願いいたします。
×
よろしいですか?