勝率70%トレンドフォローシグナルAizen3の実際のトレード例解説
上のチャートは5分足です。( USD/JPY m5 )
基本1分足でも出来ます。
下に同じ時間の1時間足を掲載おきます。
新たに方向性がどちらかかを確認するため、インジケーターを2つ追加しました。
これによってより根拠のあるエントリー・利確は出来ると思います。
〇 追加インジケーター
- Slope Line_Aizen
- Snake_Aizen003
この2つになります。
・Slope Line_Aizenはメインチャートに緩やかに、トレンド方向を示す 波を描きます。
グリーンの場合は上昇を表します。
・Snake_Aizen003はサブチャート一番下のMACDに似ているものです。
上昇はグリーン、下降はレッドを表しています。
黄色の資格の中のメインチャート、サブチャートのインジケーターが表しているのはその時のトレンド方向を確実に認識すし、確実なところでエントリー、利確をするのに全てのインジケーターを確認します。
下図は1時間足になります。
〇 エントリーと利確
基本メインチャートの売買シグナルだけでも大丈夫ですが、1分足とか5分足でしたらローソク足確定後シグナルが出ますし、必ず100%でプラスで利確できる事はありません。
しかし、逆行したとしてもすぐに逆のシグナルが出ますので、負けた分はそんなに大きくは無く、通貨ペアによってはPips分がマイナスになるくらいです。
故に勝率70%としています。( 100%勝てることは無いと思いますので。 )
最初から付属しているインジケーターの説明はマニュアルに書いてありますが、ここでは主に追加のインジケーターをどのようにトレード判断に役立たせるかを説明します。
・Slope Line_Aizenについて
一番上の5分足にも説明として書いていますが、ローソク足全体に緩やかに曲線を描きトレンドの方向を示しています。
また、グリーンの時は上昇を表し、レッドの時は下降を表します。
この波と色とをメインチャート内の、売買シグナル、GMMAとを併せて確認し合致したことを確認出来たらエントリー・利確です。
サブチャートも併せて確認して両方が合致したらポジションを取ってください。
※ 注意
レンジ状態の時にもトレンド変換を察知したら売買シグナルは発生します。
勝率70%の理由はここです。
レンジ状態で売買サインが出てもわずかしか利確できなかったら、PIPS分がマイナスになると思いますし、先にも書きましたが100%サイン通りに行かない事もあります。
逆行したとしてもすぐに逆のシグナルが出ますので、そこで損切りしてください。
・Snake_Aizen003について
サブチャートにMACDに似た波形が出ます。
その曲線通りにローソク足が進んでいきます。
グリーンなら上昇ですが頂点から下降に移り出したら、グリーンの色に少し影のような感じの色になります。
レッド( 下降 )も同様です。
重なっている部分もありますが、ここは完全にもみ合い状態なのでトレード無しです。
しかしこれは未来の事ですので最初の時点では分からい筈です。
※ 対策
メインチャートにGMMAと( 意味合いはマニュアルを参照してください )売買シグナル、Slope Line_Aizenを総合的に判断する。
ここで一番重要なのがサブチャート2段目の、4本バーの色です。
この4本バーは一番下がその開いているときの時間足の状態です。
グリーンなら上昇を表しレッドなら下降を表します。
重要なのはその時の時間足の色が変わったタイミングと、その上のもう一つ上の時間足( チャートが5分足なら上は15分足です )の色の変わったタイミングと、その後は色が変わった時を確認します。
ここで一番下の現在の時間足だけで判断するのではなく、その上の上位時間足( ここでは15分足 )の色も同じ色に( 上昇から下降に、又はその逆 )なってからエントリー・利確をした方が良いです。
もっと長く取るならその上の時間足の色( トレンド )が変わるまで待ちましょう。
ここで注意するのはその上の時間足となると30分足となりますので、ポジションを長期で保持する事になりますので、日またぎ・何か用事があってその場を離れないといけない場合はあまり長い時間足でのトレード派避けた方が良いです。
日足まで見てスイングでトレードするなら構いませんが、金曜日にはなるべくポジションはクローズしたほうが良いです。
損切り( SL )は十分深く取っておいてください。
カンタンですが以上です。
また、何か気が付いたら書きますし、このインジケーターを併用したほうが良いなと思ったら追加します。
マニュアルにもありますように、メインチャートのシグナルだけでトレードしても構わないと思いますが、あくまで私としては全体から判断し確実なトレードをする目的で組んであります。
よろしくお願いいたします。
よろしいですか?