2024/12/10 GOLD 効果的なトレードの手順説明
2024/12/10 GOLD 効果的なトレードの手順説明
今回は1分足での説明をします。
まず上の画像にも書いていますが、前半は下降トレンドになっています。( 4本時間足バーは表示していません。スキャルの場合あまり必要が無いので )
① まずメインチャートのSlopeラインが青の上昇から、赤の下降ラインに変わり中盤あたりまで色は変わらず下降のままですので、効率的(確実に取る )なエントリーは売りでポジションを取り買いのシグナルは無視したほうが県警だと言う事。
下降トレンドンなっているのに買いでポジションを取っても、すぐに売りの赤シグナルが点灯し少ししか取れないか又はマイナスになるからです。
随時売りでエントリーし買いで決済を繰り返しても良いとは思いますが、スプレッド分などを考えると上の画像でも示していますが、最後のSlopeラインの色が青の変わり上昇になったところで利確したほうが面倒じゃないかと思います。
② Slopeラインのパラメーター変更での変化について
下のパラメーターの値は40になっていますが、デフォルトは80です。
比較的緩やかな曲線を描いています。
しかしメインチャートのシグナルと遅れてラインの色が変わっています。
長期時間足の場合はそれで良いと思いますが、1分足とかの短い足の場合はズレが大きくなります。
パラメーターで値を40、30( これは好みで設定してください。トレンドラインと重なりますので )にすると、メインチャートのシグナルとほぼ合致したところで色が変わりますが、全体像として見るにはあまり適していません。
上の図がパラメーターを40にした場合です。
しかし40にするとトレンドラインと重なって見えるので少し見にくいかなと・・。
これは好みで設定を変えてください。
結果的にデフォルトの80で表示させて、QQEと③番のSnekeを確認しメインチャートのシグナルと合致していればポジションを取って良いと思います。
QQEについてですがこれは50のセンターラインを下回っていた場合は、下降トレンドになっていると判断してください。
Snekeラインはその起伏の大きさで判断してください。
山なりが小さい場合はレンジと判断して、ポジションは取らない方が良いです。
以上になります。
また、気がついた事があったら書きます。
よろしいですか?