トレンドが反転したと判断するタイミング!去年から待っていたUSDCADの下落を参考に見てみよう
FX
こんにちは、髭男爵です。
昨日はUSDCADショートで取引しました!
この通貨ペアの下落は去年から待っており、やっとトレンド転換したように見えます。
トレードとしてはもう少し長く保有していたかったですが、金曜日でしたし年明けから相場不安定だったので一度手仕舞い。
週明け様子見して問題なさそうであれば再度マーケットインします。
今回トレードしたUSDCADは緩やかに上昇トレンド続いており、そろそろ下落するのではないかと思ってしまう相場に年末はなっていました。
しかし、そこでエントリーするのはNGです!
そろそろ下落するという思惑は分析ではなく、自分勝手な願望です。
なので、下落でエントリーするのであれば、逆張りの形でエンントリーするのではなく、ちゃんと下落を始めてからエントリーするほうが良いです。
こちらは昨日エントリーしたチャート画像です。
トレンドが反転したと判断するのは、まず一度それまで続いていた上昇トレンドが終わったのではないかと思えるような下落を待ちます。
この下落だけで判断するのは早すぎるので、一度相場が落ち着いたあと再度下落を始めたタイミングでエントリーです。
しっかりと下落を始めてからのエントリーなので、もっと早くエントリーしていればさらに大きな利幅を取れますが、そこは捨てます。
そこを狙って入るのはNG。
大事なのは天井、底で入ることでなくトレンドの流れに沿ってゆるやかに入ることです。
ぜひ参考にしてみてください。
ツイッターでは、こちらのエントリーについての一連の流れを投稿していたので、興味あれば覗いてください。
×
よろしいですか?