仮想通貨の確定申告に必要なものとは?取引履歴をダウンロードする方法を徹底解説!
仮想通貨の確定申告には税金計算が発生します。
しかし取引履歴を取引所からダウンロードを行い、国税庁公認のオンラインツールを利用することで税金計算をシンプルに済ませることができます。
ここでは主に取引所からの取引履歴のダウンロード対象を紹介しながら、申告に必要な書類や、取引履歴の印刷、さらには申告の税理士についても触れていきます。
仮想通貨の確定申告に一番必要なものって?
仮想通貨確定申告に必要とされるものは特にありません。
仮想通貨の損益に関しては、確定申告用紙の第二表に収支を記入するだけです。
しかし現実的にはこれだけで終わるのは危険です。
税務署から求められていないとはいえ、自分でまとめた収支の明細書やその根拠となる取引所からの履歴明細を添付しておくことは自分の身を守ることにつながります。
第二表に記入された内容が例え事実だとしても、収支の明細書などの裏付けとなる資料が一切見当たらない場合、当然確認作業が発生します。
それは税務署からの問い合わせにつながり結局、資料に基づく即答が必要になってきます。
時間が経過した場合の資料を急いで確認しながらの回答よりは、事前に収支の経緯が書面で追跡ができる収支の明細書や取引所からの履歴データを印刷した形で添付した方が確実です。
【この記事の目次】
- 仮想通貨の確定申告に一番必要なものって?
- 取引履歴をダウンロードする方法【国内取引所編】
- 取引履歴をダウンロードする方法【海外取引所編】
- 取引履歴ファイルを印刷するにはコンビニがお勧め?
- 税金計算は税理士に任せた方がいいのか?
- まとめ
- 税金のことで合わせて読みたい関連記事
LINE追加ID➜【@oup9975q】
×
よろしいですか?