鳥居万友美のRCI活用法|リスク回避の2ヵ条[鳥居万友美]
目次
1. マイナーなテクニカルからメジャーへ?
2. 長い時間軸で強みを発揮
3. RCIの基本的な使い方
4. リスクの低いエントリーができる
5. 鳥居万友美さんのRCI手法を実行できるFX会社の口座は?
●文字数:1809文字(見出し含む)
●画像:2点
※この記事は、FX攻略.com2015年8月号の記事を再編集したものです
鳥居万友美(とりいまゆみ)さんのプロフィール
ピュアエッジ代表取締役。離婚をきっかけに、子育てをしながら確保できる収入源を求めてFXを始め、独自の投資スタイルが米国、韓国、香港などの海外メディアにも紹介される。著書に『FXで月100万円儲ける私の方法』シリーズ(全4冊、ダイヤモンド社)があり、韓国、台湾でも翻訳、発売されている。最新刊は、『子育てママでもガンガン稼げる FXで月100万円稼ぐ私の方法』(ダイヤモンド社)。
公式サイト:鳥居万友美のFXライフ
twitter:https://twitter.com/mayumitorii
マイナーなテクニカルからメジャーへ?
こんにちは、鳥居万友美です。
私がRCIを使い始めてかなりの年月が経ちました。MACDや一目均衡表などに比べると、とてもマイナーなテクニカルで、RCIを使っているというと、「何それ?」とよく聞かれたものです。
長い時間軸で強みを発揮
さて、ではRCIというのはどんな使い方をしたら良いのでしょうか? RCI(順位相関係数)は、日付と値段に順位をつけて計算されます。計算方法は比較的簡単で、設定された期間内におけるレート(終値)について、時間の順位と価格の順位がどれだけ一致しているかを見るのです。
たとえば、期間内にレートがずっと上昇していればプラス100に近づき、逆に、期間内にレートがずっと下がっていけば、マイナス100に近づきます。このように、価格だけではなく、時間も計算式に含まれているので、1分足のように非常に短い時間軸で使うのはあまり相応しくないと思います。もう少し長い時間軸のほうが、RCIの強みを生かせるでしょう。
よろしいですか?