結論として本気で運用するに値しないEAと感じる
しばらく運用しました。
まずドル円以外の通貨にも使えると出品者さんが書いていたので当方ではスプレッドの小さいEUR/USDを選択してデフォルトのUSD/JPYの2通貨運用しました。
数か月稼働してEUR/USDはぼろぼろで使い物になりません。USD/JPYはとんとんの状態です。
このようなアノマリーの特性を利用したロジックというのはある時期において機能しなくなると全く対処の仕様がなくなります。ですので長期的に運用していくにはロジックがよっぽど裏付けの根拠を基に強力である事とバックテストの時点でかなり結果が良くなければ絶対に長期的には運用に絶えないものになります。
その時強力でもフォワードになるとほとんど効力が薄れてくるものだからです。
それに朝方の時間帯から日本時間オープンまでの間はあくまでUSD/JPYの通貨が中心になって動いておりその他の通貨はそれに連動する動きになるだけである。よってUSD/JPYの通貨でなければ優位性は低いものとなる。以上の事からUSD/JPYの通貨で本EAを稼働の選択肢しか無い事になる。
それと不満なのは出品者さんが何かと理由をつけて月曜朝のトレードのon/off機能とスプレッド制限機能の装備を頑なに実行しようとしない事である。
まずアノマリー手法で月曜朝だけは特別である事は様々な検証から証明されている。要するにロジックが機能しにくいのだ。それを窓の開き具合で対応するというのである。そしてスプレッドフィルターを搭載していないのがまだネックでその窓の開き具合の計測時にスプレッドが相当大きい数値だったら窓の開きの計算値も大幅に変わるであろう事からスプレッドの事を考慮しない限りは窓の開き具合の計測も全く意味をなさないであろう。
それとエントリーは相当シビアはものにしてあるという事で各ブローカーでエントリーに差異があるという。そのような状態では公開されているバックテストもどこまで信頼性があるか怪しいものだ。
ロジックがしっかりしていればエントリーは普通にしてあっても問題ないと思いますがいかがでしょうか。それよりも長期に渡って運用するならば再現性の方が重要の筈です。シビアなエントリーで再現性を犠牲にしていませんでしょうか。
バックテストやフォワードがまあまあトントンの成績である事からロジックはある程度機能しているものと思われる。しかし上記理由から積極的に運用しようとはとても思えない。
小ロットでお遊び程度で今後運用していこうとは思います。
とりあえず運用するに値しないので購入費用20000円はドブに捨てたようなものだと思っています。
まあこのEAだけでなく今までfx-onで購入したEAやシグナルでただお金を捨てただけになっています。fx-onで購入したEAで3年以上運用してプラスになった人っているのでしょうか。まあそんなもんでしょ。