この世界には色んな原理原則があって、それに照らし合わせて物事を見ていけば、大きく道を外すこととはないんじゃなかろうか
今回は、原理原則の話です。
原理も原則も、基本的な決まり・規則の意。重ねることでその意味を強調した言葉。
私が相場の世界に入ったのは、株式投資からです。
振り返って思うのは、最初から正し道に進めていた。
どうして正しい道を選べたかというと、原理原則に照らし合わせて見ていたからだと思います。
投資をはじめようと思ったときに、書店にいって本を探しました。
たくさんの「楽して儲かる系」の本があります。
「そんな簡単に儲かる話はないよなー」って最初から、それ系の本は外していました。
そこで見つけたのが、林輝太郎さんの本です。
ウィキより
林輝 太郎は日本の相場師。商品先物取引で名を上げ、一般投資家教育にも尽力した。
酒田罫線法を中心に相場技術に詳しく、その著書は証券会社の講習などにも使われる。
"相場師"林輝太郎氏の教えを先輩社員が伝授!! - ひまわり証券『相場塾』
林輝太郎さんの本は、証券会社でも使われている、正しい教科書だと思います。
私が、林輝太郎さんの本をはじめて読んだときに、これが正しい教科書だと思ったポイントがあります。
「楽して儲かる世界じゃない」「何事も基礎が大事」「基礎練習が大事」
こういった点が原理原則に合っている。
そもそも、この原理原則はスポーツで学びました。
学生時代、授業はサボっても、部活だけは出ていたくらい、スポーツに打ち込んでいました。
基礎が大事で、基礎練習を繰り返し繰り返しやって身に付けるものです。
林輝太郎さんの本にも同じことが書いてありました。
これ去年ツイートしたものです。
漫画「スラムダンク」集英社
主人公の桜木花道は、基礎を繰り返しやります。
つまらなくて放り出したりすることもあったり。
みんなが試合していても、体育館の隅で、ダムダムダムダム基本練習しかやらせてもらえない。
基礎ができていないと、試合に出ても何もできません。
トレードも同じだと思います。
トレードやっている人を見ると、すぐやりたくなると思うんですが、まずは、基礎練習を積んで行くことが大事。
練習もせずにトレードやったら(試合に出たら)、負けるのは当然です。
これが原理原則だと思います。
相場の世界で負けてる人は、勉強も練習もせずに、いきなりトレードして負けることをしている人が多いですよね。
そこから脱出するには、それで勝ったらおかしいと気付けるかどうか?
秒速で1億稼ぐと言われた与沢翼さんが、こういう話をされていました。
例えば、将棋の世界で、プロたちにみなさんが未経験で勝てると思います? 思わないですよね。
プロボクサーのリングに上がって、相手の本気に1分でも持ちこたえられるか?
絶対しにますよね。
これわかるじゃないですか。
野球だってプロの150kmのボールを打てるか?って言われたら、たぶん打てないと言えますよね。
なんですけど、投資ってなると、誤解するってことなんです。
経験積むとか勉強するとかをすっ飛ばして、多くの人がはじめるんです。
こんな分野ってないんですよ。
素人がいきなり証券口座開いて、何にも勉強しないで経験も積まないで、訓練してない人が簡単にはじめる。
将棋のプロ、プロボクサー、プロ野球の人たちに、いきなり互角に戦えると思っているのと同じ挙動をやっちゃっている。
なんで投資の世界だけそんな簡単だと思うのか?
この考え方は本当に改めた方がいいです。
自分自身が本当にそう思ったんです。
だけど私は最初から結構真面目に勉強してました。
私は結構真面目にひとつひとつ基礎をコツコツと積み上げてきたんですけど、勘違いしそうになる瞬間があったんですよ。
短期的な爆益が出たときに勘違いしそうになったときがあります。
その後に、得た利益をすべて吹っ飛ばした経験があって、それによって我に返ったというか。
ほんとに途中で気付いたんですよ。
なんでこんなプロたちの中で、いきなり勝てると思うんだって、よーく考えようと。
投資という領域は専門の分野なので、勉強しなきゃいけないですよ。
経験して訓練しなきゃいけないですよね。
そこをすっ飛ばしてやろうとするなってことです。
これものすごく重要ですよ。
世の中では投資は簡単ってみんな言うんですよ。
証券会社のセミナーでもそういう説明するし、色んなWEBページを見れば、簡単でほったらかしでって書いてあるじゃないですか。自動的なエスカレーターみたいな話でしょ。
だけど、それを鵜呑みにするととんでもないことです。
マイクタイソンみたいなプロボクサーと戦って、そんなことやったらころされちゃうでしょ?
なんも鍛えてない人たちがやったら。本当に脳震盪とか起こしてしぬと思いますよ。
一発でも顔面なぐられたら、目の横でも殴られたら失明するかもしれない。
それくらい危険なことをやっているということをまず自認して、勉強するんです。
以上
>なんで投資の世界だけそんな簡単だと思うのか?
>この考え方は本当に改めた方がいいです。
「主婦が空いた時間でスマホで簡単に楽して儲かる」みたい本あります。
おかしいでしょ?これおかしいと思わないと駄目ですよね。
原理原則に反しています。
サロンで、ミラートレードというのは人気ありますが、それもおかしいと思わないと駄目ですね。
サロンやっている人が偽者という意味ではなくて、人のエントリーに乗っかり、楽して儲けられると思うのはおかしいということです。
ミラートレードして資産築いた人は聞いたことないです。
有名なサロンに入ってた人の話を直接聞いたことがあります。
そのサロンやっている人は、本物だと思いますが、まったく同じトレードはできないんです。
サロンに入ってやってた人の話を聞いて、やっぱりそんな簡単に儲かる話はないなと思いました。
「私のエントリーポイントを事前にカンニングできます。」
と、先出しシナリオをやっていました。
これは何度も書いてますが、ミラートレードをさせるためではないんですね。
まずは、ラインの引き方、シナリオの描き方の解説動画があるので、それを何度も見て、自分でラインとシナリオを描く練習をする。
私のシナリオは答え合わせとして使いましょう。と書いてきました。
その先出しシナリオなんですが、事前にエントリーするところを配信するのは、投資助言に当たるのではないか?という話が出てきまして、今後はやらないようにします。
こちらのサイト運営されている、株式会社ゴゴジャンさんの方にも確認しました。
完全に「クロ」で禁止ですってことではないですが、「グレー」かもしれないということなので、今後はやめることにしました。
いままで通り、先出しシナリオは描くんですが、投稿時間を遅くします。
例えば、朝シナリオ描いてすぐ投稿せずに、そのシナリオのところに値動きがきてトレードして終わってから、夜に投稿するとか。
そして、いつも通りチャート解説する。
自分で練習して答え合わせするのには、同じようにできるはずです。
過去の記事を読む感じ?
過去記事の「先出しシナリオ」は、もう値動きは終わっていますよね。
値動きの前に見ないと勉強できないということではないので、過去記事も繰り返し繰り返し読んで、勉強して欲しいと思います。(私のトレードを勉強する人向けの話です)
こういう値動きやパターンのときは、こういうシナリオが描けて、こういう動きでトレードする。
ということを見て、真似して学んでいく。
過去検証ソフトで、過去の値動きで練習を積んでいく。
練習は、面倒だったり、つまらないと思う人の方が多いと思うんですが、やらないと勝てるようにならない、というのが原理原則かと思います。
素人がいきなり証券口座開いて、何にも勉強しないで経験も積まないで、訓練してない人が簡単にはじめる。
将棋のプロ、プロボクサー、プロ野球の人たちに、いきなり互角に戦えると思っているのと同じ挙動をやっちゃっている。
なんで投資の世界だけそんな簡単だと思うのか?
この考え方は本当に改めた方がいいです。
年収1億5000万円の人気キャバ嬢の秘訣という話があります。
ブスブスってアンチに叩かれる
じゃあ、どうしてブスなのにナンバー1になれるのか?
毎日コツコツ出勤することとか
表に見えない努力もしてる
ナンバー1になる秘訣っていったら、やっぱり努力
努力は裏切らないんで
絶対に!
楽して稼げる商売なんて絶対にないから
【若い新人キャバ嬢に一言アドバイス】
人のいい所を盗みなさい
ブスでもやろうと思えば人気になれる
っていうの私が証明したから!
とにかく人のいい所を盗む
尊敬する人がいる方が成長するから
よろしいですか?