EA作成と経験値の関係
当方では、
これまでに多数のEAを作成してきておりますが、
良いEAを作る上での、重要な要素の1つに、
「経験値」というものがあるのかな、と感じています。
例えば、経験がまったくない状態から、
EAを新たに作り始めたとしても、
いきなり勝てるEAが作成できる、ということは、
ほとんどない、と言ってしまっても良いかと思います。
もちろん、
EAを作り始めたばかりであっても、
「短期間」であれば、良い成績を出せる場合はあります。
ですが、長期的に稼動していくと、
最終的には、右肩下がりになってしまう、というのが、
現実なのではないかな、と思います。
どんな仕事でもそうだと思いますが、
「その仕事を始めたばかり」の時には、
経験が少ないために、不要な失敗をしてしまったり、
コツがつかめていないために、
うまく結果を出すことができない、
ということは、とても当たり前のことだと思います。
そしてこれは、
EA作成においても、同様でして、
当方でも、EAを作り始めたばかりの頃は、
当然ながら、すぐに勝てるEAが作れたということはなく、
いくつもEAを作成する中で、
【こういうロジックでは、勝てない】
【こういうロジックを使うと、勝てるEAになりやすい】
【この部分のコードは、こう書いておいたほうが安全だ】
といった、様々な経験が得られてきます。
そして、その経験は「コード」という形で残りますので、
EAを作成した数と、そこで得た経験値の多さに応じて、
【その後に作成するEA】の性能がレベルアップしていく、
という面があるものと思います。
もちろん、これは、
「収益を高めるための、正しい経験(知識)」を、
きちんと得られていることが、とても大切でして、
どれだけたくさんEAを作っても、
勝てるEAに必要な知識をうまく見つけられない、
という方も、いらっしゃると思います。
このあたりは、
まさに「その仕事に向いているかどうか」
「ロジックの優位性を見抜く能力がどのくらいあるか」
といった部分の問題になるものと思いますが、
もし、この部分の能力に自信がある、という方や、
「時間と労力をかけてEAを作成することが、全く苦にならない」
といった方は、EA作成という仕事に、とても向いていると思いますので、
めげずにチャレンジし続けてみると、
良いEAが出来上がる可能性があるのではないかな、と思います。
以上、EA作成の際に、
経験値がどのような影響を持つか、
という点についての内容となります。
よろしければご参考とされてください。
ねこ博士
よろしいですか?